WebStormでローカルに保存したXMLスキーマやDTDを参照させる


id:masanobuimai さんがツイートしてたのでAIRXMLスキーマを登録してみました。

プロジェクトのデフォルト設定にしておきたいので、プロジェクト開いてない状態で設定開いてTemplate Project Settings→Schemas and DTDsと選択


+をクリックして



URIを入力して、Pathには、AIR SDKにあるXMLスキーマを指定します。
ちなみにAIR3.1のDescriptorにしてみました。
ダウンロードしてきたSDKでも、Adobe Flash Builderに含まれているものの場合でも、SDKディレクトリ内のtemplates/air下にあります。


URI登録されてないよって怒られてignoreにしてたんですが、これでIgnoreにしなくてすみますね。


追記:masanobuimaiさんからコメントもらいました。ありがとうございます。

ignoreする?と一緒にfetchするとローカルから登録する?が候補にあがったと思うけど。

その時にfetchをやったのかどうか覚えてないので、登録されたXMLスキーマを外して確認してみました。

Template Project Settings→Schemas and DTDsで登録したスキーマのProjectにチェックを入れて・・

項目にありますね。fetchしてみます。

errorになりました。

やってみて思い出しましたが、fetchがerrorになったので諦めてignoreにしたのでした。
ローカルから登録は、項目名がManualy Setup External Resourceだったので、勝手に手打ちするのかなと思い込み、面倒くさいとスルーしました。
記憶力が大分鶏頭。

WebStormでAIRのDescriptorファイルをテンプレート登録する

AIRのXMLスキーマを登録するやつ書いてて思い出しました。

AIRのDescriptorファイルをサンプルから毎回コピったりするの面倒だったので、テンプレート登録してました。

こんな感じです。


設定を開いてIDE Settings→File Templates

+をクリックして

Nameにテンプレートの名前、Extensionに拡張子、右側に雛形をコピります。
XMLスキーマがあったのと同じ SDKディレクトリ/templates/air下にあるdescriptor-sample.xmlや、
SDKディレクトリ/samples/descriptor-sample.xmlあたりを使うといいです。