Wagbyも試してみた


インストールは特に引っ掛らず。
適当なExcelファイルを隣の係からいただき、ドラッグアンドドロップ
いきなりエラーでストップ。
エラーメッセージでexceptionうんちゃらかんちゃらというのは、いきなり躓く人
もいそう。
無しの意味で"-"が入ってたのがまずかったようなので、"-"を置換してからやったら正常にビルドされた。
けど70行弱終わらせるのに10分くらいはかかったかも。


出来あがったアプリを弄ってみた。
マスタとして判別してほしかった列が、マスタとして判別されなかったな。
CRUDは一通り揃ってる。
帳票はexcelで作っといて、データで置換して出力する形か。
ドラックアンドドロップしただけでは、カスタマイズの要望がたくさん出そうだな。
カスタマイズの方法は・・・、Excel 形式の定義ファイルでカスタマイズしていく形なのか。
うーん、これってExcelこそ使ってるけど、しっかり設計って感じ。
エンドユーザが手軽に弄るというのとはちょっと違うなあ。
情報部門などが開発するイメージかな?


あーと、そういえばインストールした環境書いてなかった。
tuigwaawagbyも両方Win機。