死屍累々

WebObjects,Perl以外に、今まで勉強しては挫折した数々の物達。
C,PHP,Cocoa-Java,素のJava等々・・・。


なぜ挫折したのかっていうと勉強法に問題があったから。これら全部、○日で分かる○○みたいな所謂Howtoチュートリアル本みたいなのを買ってきて、ひたすら写経という勉強法をしてた。これだと本をやり終わっても、単にシンタックス覚えたとかそれだけで、次どうするってのがなかったと。
例えばネットゲーム作ってみたいって目標があったら、まずWebに表示させるとか、次は動的にデータを変えて表示とか、データの保存の方法とか、少しずつマイルストーンを用意し、それをクリアする為にはどうするか、どんな知識、勉強が必要なのかとか進めていく思うんだけど、そういう事がわかってなかった。ネットゲーム作りたいなら作りたいのままで漠然としたテーマのままで漫然と勉強してたから、そりゃ身に付く訳は無かったわけで。


・・・あー、ええと何書きたかったんだろう?