戦略と戦術

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/154

同感。戦術レベルで必死に頑張っても、戦略のミスを挽回するのはほぼ不可能。ボタンの掛け違いはどうにもならない。
システム云々の前にまず業務プロセスの改革をせいと。極端な話、IT云々の話がそもそも必要なかったという結論に到達するかもしれない。でも、それで良いと思う。本来は目的が達成されるのが第一義の筈。改善されないままIT化してもろくな事ないです。
さらにいえば、意思決定の仕組みの見直し、組織体制の見直しまで及ぶ話だと思う。

などと、偉そうに言う自分は大局的に考えるのが苦手。いつも手につきやすい戦術面から始めてしまってたり・・・。