内製という強み

ディフェンシブな開発 〜 SIビジネスの致命的欠陥 - kuranukiの日記(移転しました)→ http://kuranuki.sonicgarden.jp
自分でうまく書けない部分がすぱっと書かれてて、特に自分で文章を書く必要がなくなった。けど、一応書いておきます。
Railsって保守改修時に一番力を発揮する気がする。細かく改善していったり。そう考えるとRailsは内製にこそ向いているのではないかと思う。それと共に、システムを作ろうとする時に、システム化しようとしている業務を一番知っているのは社内の、現場に携わる人間だと思う。
以上を踏まえて自分の立ち位置を考えると、今の職場で内側から変えていくというのも一つの選択肢。現実には、こういうのに理解がなさそうな人ばかりなのが厳しいところですが。