質問の回答・・・になってない?

藤岡さんの質問はscreenで/opt/local/bin/zshとステータスラインが表示されちゃうという事だったかと思います。確か.screenrcでシェルを生成しているかと思いますが、私の場合は、デフォルトシェル自体をzshに変更しちゃってました。というか、今見るとsudo vi /etc/shellsで追加じゃなくてzshを/opt/local/bin/zshに書き換えしちゃってるなあ。という訳で藤岡さんのようにやってた場合は、うーん、すみません。/etc/shellsに追加しただけじゃ駄目ですよね?へたれで申し訳ない。
なお、晒したのが無意味になってしまいましたが、せっかくなのでそのまま晒しておきます。