開発合宿in盛岡なんてなったりして

Rails勉強会@東北第3回、今回はフライトシステムコンサルティングさんの会議室をお借りしました。
最初はid:monyakataさんのセッション、Railsのすごいところ。詳細は後で勉強会Wikiに書くとして、つかみばっちりだったと思います。いい内容でした。自分が横からちょっと差し挟んでしまったのが申し訳なかった感じ。あと質問に自分が答えすぎたかな。反省。
続いて、id:Doggieさんのセッション、id:xibbarさんのセッションという予定だったんだけど、Railsの運用とか盛り上がって来たので、アドリブでRailsの運用と適用範囲について自分がセッションをやらせていただきました。これも詳細はWikiに書かせてもらうとして、感想としては資料作成してなくてもなんとかなるもんだなと。もちろん事前準備しておくにこしたことはないですけど。
その後はDoggieさんのセッション、レガシーとRails。レガシーなDBをRailsで扱う場合の苦労が偲ばれる内容でした。特にアドオンと言う事で、いかに実際のDBに手を入れないように頑張るか、viewでどう料理するか、興味深かったです。複合主キーについては次回以降追加レポートをやっていただけるそうなので楽しみです。
Doggieさんのセッションが終わった所でやはり時間がなくなってしまい、xibbarさんのセッションは申し訳ないけど次回持ち越しとなってしまいました。
最後に杉山さんからRBCの説明。その後の懇親会もだけど、大分熱気に当てられたかも(^_^;)。予想に違わず(?)熱い方でした。熱い、熱いなあ。地方でいいんです。東北いい感じですよ〜。
締めの懇親会、xibbarさんが杉山さんに滅茶苦茶煽られてました。頑張ってください、東北のキーマン。
懇親会の後、数人で二次会に。最後はもうどろどろになってたかもしれません(^_^;)
それにしても懇親会での冷麺、流行りそうな予感?いっその事盛岡に冷麺食べに行く勉強会とか開発合宿しにいくとか。