手を動かすのは楽しい

早いもので?5回目になります。Rails勉強会@東北第4回。今回はid:DoggieさんのRailsと複合主キー、id:xibbarさんのRJS、私が進行役を務めたみんなで日程調整アプリを作ってみよう、杉山さんによるRBC第一回ノックの結果報告という内容でした。
大久保さんによる複合主キーの話、プラグイン十分使えるレベルだねというのがわかりました。個人的には、やっぱり使わざるを得ないような場面に出くわさないのが一番だろうなと思いました。
藤岡さんによるRJS。RJSやっぱ楽そうだなあ。今度使ってみよう。
みんなで日程調整アプリを作ってみるセッション、準備する時間が全然足りず、私がちょこっとだけ考えていたDB設計を基に、みんなでわいわいとやってみました。やってみると、なんかかえって準備してなくて良かったかもという感じでした。色んな意見が出てどんどんと変わっていって本当楽しかったです。どんな感じかはid:monyakataさんの書いた絵を見てもらえればと思います。
で、おおむね良かったと思うのですが、時間は思いの外かかりました。多少は仕込みというかレールを確保しておいてもいいかもです。というわけで、次回に向けた案と、整理しきれていなかったDB設計案をwikiにアップしておきました。
杉山さんによるRBC出島ノックの結果報告。うーん、熱い、熱いです。rubyistが少なかろうがお構いなし。勢いを感じました。
懇親会。武田さん、お疲れの所参加ありがとうございました。久しぶりに話が出来て良かったです。で、やっぱり藤岡さんが杉山さんに煽られてた。というか自分も(汗)。頑張ろう。うん。
みなさん、本当毎回ありがとうございます。また次回以降もよろしくお願いします。
さ、12月は開発合宿だ!