なんちゃってほうじ茶

最近結構気に入って飲んでたのが自家製ほうじ茶の水出し。自家製といえば聞こえがいいけど、実際は煎茶を単にフライパンで煎ったものです。
香典返しで煎茶とかもらうんですが、そんなに煎茶が好きじゃないので、どうしてもたまってしまってました。たまったまんまほったらかしにしてたのですが、自営業になって、在宅ワークが増えて、飲み物の消費量が増えました。麦茶とか色々飲んでたんですけど、ふと煎茶に目が止まりまして。
妻が前に煎ってみた事があったなあと思い出して、煎ってみたら、これが中々に美味しい。煎っても茶葉の色はそんなに茶色くはならないのですけど、水色は程々にほうじ茶っぽい色が出ます。お味の方はばっちりほうじ茶です。
煎茶がそんなに好きじゃなくて、かつ家の中に煎茶が余ってる方(範囲せまいなあ)、良かったらお試しあれ。
そうそう、ちょうど今さっきまで煎茶を煎っていたので、家中に香ばしいいい香りが漂ってます。