Rails勉強会@東北第7回

Rails勉強会@東北第7回
新年一回目です。

以下のような内容で行いました。

  • イケテルRails勉強会@東京の感想&コミュニティ立ち上げの打合せ結果報告(自分)
  • 森さんとid:xibbarさんのパフォーマンスチューニング
  • 日程調整アプリを作ろう(進行:自分)
  • Rails2.0寸感-ActiveScaffoldを絡めて-(自分)

パフォーマンスチューニング、Erubisいいよって事で。DBはインデックス張りましょうと。
そういえばMySQLだと、インデックスにはこんな話がありますので気をつけましょう。

日程調整アプリは間が長く空いたこともあり、どこからでしたっけからスタートして、ちょっと時間がかかってしまいました。
とりあえず、今回で暴走分のコード解説終わったので、次回から実装を再開出来そうです。
このアプリで実際に日程調整が出来るのはいつになるのでしょう(^_^;)


最近は懇親会が本当に楽しいです。勉強会本編よりこっちがメインかもしれません(笑)。
音楽の話だったり、ゲームの話だったり、車の話だったり、こんな雰囲気で話が出来る場は本当に貴重だと思ってます。


二次会では、調子に乗って喋りまくってしまいました。うーむ、聞き上手になりたい。
でも、おかげさまで、気づきがありました。遅くまでおつきあい下さりありがとうございました。


次回もまたよろしくお願いします。