Rails勉強会@東北 第8回

2/11に行いました。
今回は7名でした。
お二方が初参加。
nikaidoさんは福島からの参加。suzuryoさんはなんと盛岡からの参加でした。お二人ともありがとうございました。
せっかく参加いただいたのですが、今回はちょうどネタ切れの回だったので、少し申し訳なかったです。

ランチを食べながらいつものように自己紹介。
その後は、GTDとか管理系の話をだらだらと。私はid:xibbarさんの会社で使ってる色々な物を見せてもらえてとても満足しました。
それからイケテルRails勉強会からの派生話。

Hash.new{|hash,key| hash[key]=[]}

Hash.new([])

の話とか。
続いてid:DoggieさんによるGetTextの話。

最後に、私の進行で日程調整アプリを作ろう。

詳細はwikiチュートリアルにまとめましたので、以下をご覧下さい。
日程調整アプリを作ろう-5-
ああ、そうそう。zipに固めたadjusterプロジェクトをwikiに添付することにしました。過去時点のものもそれぞれのページに添付しました。

懇親会、suzuryoさんに色々聞いたんですけど、岩手でこんなコミュニティで活動しているそうで。
http://iwdd.net/
長く活動されてますね。継続は力だなあと思いました。
6月~9月の間くらいに、一緒に盛岡で合宿?勉強会?が出来たら良いですねっていう話をしました。
いやー、これは冷麺orじゃじゃ麺合宿が現実のものになるかも知れませんね。
本場の冷麺楽しみです(笑)

皆様お疲れ様&有り難うございました。また宜しくお願いします。