RailsTohoku9

3月15日はRails勉強会@東北第9回でした。
今回の参加者は11名と過去最多タイ(?)でした。初参加の方は4名。前にコメントいただいていたid:h_sakuraiさんも初参加です。
会場のキャパとしてはこれぐらいがマックスっぽいです。
うれしい悲鳴というか、次回以降ちょっと考えなければいけないかもしれません。

今回の内容はhmoriさんによる「jMaki on NetBeans」、id:xibbarさんによる「RubyActiveSupportを深く」、そして私の進行で「日程調整アプリを作ろう6」という内容。

最初はjMaki on NetBeans話。最近はNetBeansが結構いい感じですね。メモリ馬鹿食いなのが玉にキズですけど(^_^;)

続いて「RubyActiveSupportを深く」。今まで0回と合宿含めて11回やってきて、"ピュアRuby"のセッションって実は初めてだったという。
このセッションはすごく良かったと思いました。classとか基本の所からじっくりというのは確認という意味でも面白かったです。詳細は藤岡さんがそのうち資料をアップしてくれると思いますので割愛します。
このセッションは連載決定ですね(^_^)

最後に、私の進行で日程調整アプリを作ろう。

例によってwikiチュートリアルにまとめましたので、実際に行った作業は以下をご覧下さい。

Rails' Wiki - 日程調整アプリを作ろう-6-

今回のドライバはid:quintiaさん。はじめはgoodooさんにお願いしてNetBeansでやろうとしたんだけど、私の準備不足でプラグインをインストールするところで詰まってしまいました。goodooさんすいません。
その後はさくさくと進みました。当初実装しましょうかといって残ってるのは、メール配信ぐらいでしょうか。
次の候補としては、メール配信、テスト、日本語化、Rails2.0系へのアップグレードあたりですね。
小林さんの都合があえばメール配信ですかね。

懇親会は全員参加でいつもの店に・・・・行ったら座敷が予約で埋まってました。みんなノートパソコン持ってきてるし、荷物が多いから座敷じゃないとつらいんですよね。
仕方がないので別のお店に行きました。冷麺がなかったのが残念だったなあ。やっぱり盛岡行って勉強会開くしかないですね。すずりょさんそのときはよろしくお願いします。

懇親会後はid:mattena31さん、森さん、id:monyakataさんと二次会に行きました。
大根ジュースがすごかった。謎い。

皆様お疲れ様&ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。