RubyKaigi 2008 2ndDay

Ruby会議 2008 2日目。
ナイスな内容のものがたくさんありましたが特に3つ。


Laurent Sansonettiさんによる「The future of Ruby in Mac OS X
大場さん、高井さんによる「Real-World Enterprise Ruby
しだらようじさんによる「ガラパゴスに線路を敷こう: 携帯電話用RailsプラグインJpmobile


Ruby in Mac OS XRubyCocoaもさることながらMacRuby。そのうちやろうと思って積ん読になってましたが・・うおー、これは俄然触ってみたいと思いました。


大場さん高井さんのスーツ漫才は最高でした。コミュニティだと、スーツ来てる方がコスプレになっちゃうという。あと、ネタとしてだけじゃなく、内容も本当良かったです。ビジネスにおいては数字で納得させるというのは基本なので。


Jpmobile、これは素晴らしいプラグイン。そして国内キャリアの独自仕様っぷりもすごい。実はこれから使おうとしてたので、内容も参考になりました。

RejectKaigi,RejectRejectKaigiについては別エントリーにて。