記号に当てはめたがる

http://d.hatena.ne.jp/xibbar/20080702#1215001816

藤岡さんの所より。

そうそう。みんなパターンに当てはめようとしますからね。
昔職場で異動になると、毎回、"愛妻弁当ですか?いいですね。→自分で作ってます→えっ?"というやりとりが。
先日買い物に行ったときも、15時とかの早い時間帯でスーツに帆布のエコバッグ、しかも買っている内容はしっかり主夫してる内容と言うことで、かなり奇異な目で見られました。
あと、今の仕事場は、閑静な住宅街なので、スーツでいくと逆にじろじろ見られます。スーツ来て出勤していく人たちの流れと反対なのでしょう。後に用事が控えてるとかでなければ滅多にスーツではいかないですが。

国立大学の事務職員やめて起業、今自営業やってますというと、理解不能っていう顔をされます。
ほっといて下さい。