読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rails?勉強会@東北第14回&イケテルRails勉強会 in 仙台 #3

27日、Rails勉強会@東北第14回やりました〜。3名也。
3名だったので、id:xibbarさん主導で、特異メソッドなど、みっちりとRubyをやりました。

私は小ネタでvimネタを。
vim標準のCtrl+NとCtrl+Pで単語(既出)を補完してくれるってやつと、autoend.vimプラグインです。
このプラグインは、Rubyファイルを編集中に、classやdef等を打った後に改行するとendを補完してくれるプラグインです。eachとかもやってくれます。後htmlもタグを閉じてくれるので便利。vim使ってRuby書いてる人は迷わず入れるべきプラグインといえるでしょう。
ちなみにこのプラグインrubyで書いてあるので、vimは+rubyコンパイルしとく必要があります。
勉強会終了後は、id:monyakataさんも合流して4人で牛タン食いに利休へ。勉強会、懇親会共、少人数には少人数の良さがありますね。話もじっくり出来るし。


あけて28日はイケテルRails勉強会をやりました。
募集期間がすごく短かった事もあり、6名でやりました。人数が少なかったので、さくさく進んで、目標としていた17時前に終わりました。終了後は、4人で懇親会へ。こちらもじっくりと話が出来ました。
参加いただいた皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。


さてさて。RailsネタはRailsを日常的に使っているxibbarさんか自分あたりがネタを出さないと出てこない。
んで、あらかた出尽くした感があるので、Rails勉強会@東北は、これからはやりたくなったらやるという形になるかと。
ブームは終わって普通の存在になった?というのもあるでしょうし。
後はモチベーションの問題もあります。
と、いうわけで、xibbarさん発案で10月にCocoaの勉強会をやってみる事になりました。パチパチパチ。
Cocoaの勉強会なので、前提条件として当然ノートブック型Macが必須です。あとあと、たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]も買っておく必要があります。

うーん、楽しみだ〜。早速本買ってこないと。