1000Speakers@Sendai #1 レポート

感想なぞを

前説

id:monyakataさん
過不足無くまとまった前説。会計もやっていただきました。有難うございます。

オープニングコミュニティセッション


id:Sugiyama_Takashiさん

コミュニティ周りのトピックを少々

九州のコミュニティ活発ですよね。東北も負けずに頑張りましょう。
AIPカフェみたいなの仙台にも欲しい!そのうち実現させたいですね。


すずりょさん

コミュニティ周りのトピックを少々

東北にもこれだけ活動してるコミュニティがあるんだよと言うことで。
Rails勉強会@東北はじめたときには、こんなにたくさんのコミュニティが出来る(存在する)なんて思わなかったなあ。
GainerかわいいよGainer


今回、基調講演にかえて、オープニングコミュニティセッションと称してやったわけですが、前半sugiyamaさんのセッションは、東北の人向けメッセージ、後半すずりょさんのは、全国に向けて東北にもこんなコミュニティがあるんだよというのが少しでも発信できればいいなと思って企画してます。
技術ちゃうじゃんっていう意見もあるかも知れませんが、コミュニティ話だって技術系コミュなんだから広義の意味では技術でしょと拡大解釈。東北流のアレンジメントと言うことでご勘弁いただければと。

第1部


h_sakuraiさん

flashファミコンエミュ作ったぞとか、STAR WARSエディタとか、ZUIとか、cyan言語の話とかのうちどれか。

初っぱなh_sakuraiさんでつかみはオッケー。
がつんとやってもらうぜーと思って本編一番目にしたら、デモ出来なくて失敗とか(笑)。
でもやっぱり美味しいところを持って行くh_sakurai++
独特の雰囲気としゃべりがいいのかなあ。h_sakuraiさんいいよなあ。
あ、懇親会でちゃんとリベンジしてました。

第2部


sato165さん

検索エンジンを有効利用するWEBサイト構築

本当は第一部だったのに、私が休憩の入りを間違えて、第二部の頭に。本当にごめんんなさい><
LPOって初めて聞きました〜。良いところで終わって残念。続きはWebで。


quintiaさん

浮動小数点演算の無誤差変換と高精度計算のおはなし

happy_ryoさんのトラブルにより、急遽順番変更をお願いしました。急なお願いにもかかわらず応えていただきありがとうございました〜。内容については他の方のレポートで(逃げ


xibbarさん

私とRubycgi.rb

メンテナ就任おめでとうございます。東北にもRubyコミッタいるよってことで。Rails2.2ではちゃんとRuby1.9cgi.rbに追従してるそうでーす。


stdicさん

PHPミラクル初心者のおとぎ話

発表順を考えるに辺り、メリハリという事を意識して組んだので、xibbarさんとymnkさんの間というポジションとなりました。難しい話の中の一服の清涼剤にとご本人が言われていたので、お言葉に甘えさせていただきました。まさにその通りの時間となったのではないかと思います。画面真っ白の使い方が秀逸でした。ありがとうございます。


ymnkさん

javassh を実装しています

Eclipse.org の Platform Project でコミッタ。仙台にもこんな人がいるというのが分かっていただけましたでしょうか!! Scala勉強会@東北も宜しくお願いします。(最近あんま参加出来てないんですけど)

第3部


happy_ryoさん

人工無脳を作る為に)マルコフ辞書作成ライブラリを作ってるよ

真打ち登場。ある意味彼のためにセンスピ開催したとも言えるのに、そのお膳立てを全て破壊するフラグブレイカーっぷり :-)
当日朝にOS再インストール、資料ロストという状況から、逆によくプレゼンをやりきったなと思います。
そんな状態だったのに、懇親会までにしっかりNetBeansの宣伝プレゼンをつくってやったのは、筋金入りのNetBeans信者だと思った。


武田ソフトさん

庶民による庶民のためのIT利用

obataさんのプロジェクタ接続トラブルのため、急遽順番繰り上げ。紹介も無くなってしまいました。運営の不手際です。まじすみませんでした><
凄く共感する内容なんですけど、ちゃんと有言実行出来てるってところが素晴らしいなと思います。自分も頑張らないといけないと思いました。じゃないや、思ってるだけじゃなくて実行に移したいと思います。


obataさん

余は如何にしてCakePHP教徒となりしか

DVI端子とか想像してませんでした。本当すいませんでした。
今回個人的にうれしかったのはPHP使ってる人の参加者が結構多かった事です。PHPerって多いはずなのに、TDCでは中々リーチ出来てなかったので。
CakePHPについては...まあ、自分Rails使いなので(^^;)


masanobuimaiさん

継続的インテグレーションに関する何か

トリ振っちゃってすいません。id:mattena31さんが言ってた通り、凄い人だったよ〜。XFDって初めて聞きました。Gainerとかなんかハード系の勉強会をやりたいなと思いました。


本編で実現させたかったことは、「東北にもこんな技術者がいるんだよと知らしめたい」です。
ymnkさんや武田ソフトさん、id:xibbarさん、id:masanobuimaiさん、id:h_sakuraiさん等々。
センスピの趣旨は、発表経験の少ない人に「自分の技術をさらけだす場」を提供することな訳ですが、こんだけすごい人たちでも、東北では発表する機会が少ないなと。あと、結構知られてないかなと。これは個人的に思っていることなので違うかもしれないですけど。
いくらかなりと発信出来たのではないかなと思ってます。