id:sasahiraさんへの返答的ななにか(対処療法編)

http://blog.longfeed.com/items/0811160100.php

既存CMSへ付箋紙メモを提供というアイデア。イメージはディスプレイ脇にぺたぺた貼ってある付箋紙。

  • 利点
    • DB等がいらない
    • JSだけあればいい
    • 気軽
  • 欠点
    • cookieの4kb制約
    • htmlに手を入れる必要あり
    • 本格的にはやっぱりDB欲しい?
    • サーバ環境にのっけなきゃいけない


で、とりあえず思いついたことを書いておきます。

  • AIRアプリにしたらいいんじゃまいか?
  • AIRWebKit(Safariとかのレンダリングエンジン)を使えるので、AIRアプリの中でサイトをブラウザ表示。
  • 勿論ナビゲーションツールバーなどは用意して普通のブラウザの用にURL移動出来るようにする。
  • で、CMSの管理画面等をそこに表示。
  • AIRアプリ内に付箋紙領域を準備。或いはデスクトップに付箋を都度作成するようにしてしまう。
  • 作成した付箋データとAIRアプリ内に表示されているURLをひもづけるようにして、そのURLが開かれたら該当付箋データが表示されるようにする。
  • 付箋データとURL等のデータはローカルのSQLiteに格納。
  • 付箋をぼこぼこ作るようにした場合は、デスクトップ上の座標も取得して、記録しておく。
  • サーバ環境汚さなくて済む。
  • SQLiteはファイルベースなのでパソコン変わっちゃってもファイルだけ持っていけば問題なし。
  • デメリットは既存のブラウザではなく、AIRで作った専用アプリを使って貰わなければならないということだけど...。
  • 月に一度ぐらいしか更新作業をしない方をターゲットとするならば、更新作業はこの専用アプリからやって下さいと言っても問題ないんじゃなかろうか。

どないだしょ?


ブクマコメントいただいたので、補足。
おっしゃるとおり、一言で言うと付箋機能付き専用ブラウザですね。
それで思い出したんですが、FireFoxプラグインで付箋のやつが前にあって、似たような事が出来たなあと。ただ、3系に対応してなかったはず。