id:sasahiraさんへの返答的ななにか(理想編)

先のid:sasahiraさんへの返答エントリーを、対処療法としたのには訳があります。
それは、納入したCMSのUIや使い勝手に難があるからそういう事をしなければいけないのではないか、という事です。
WordpressMovable Type、その他諸々をカスタマイズして、サイト構築やホームページ更新に使うのではなく、もっとそういった用途に適したCMSがあればいいのではないかと。
Railsでもなんでもいいんだけど、そういうのを作って提供できないかなと考えてます。
その場合は、運用面が楽になるようにレンサバとかで動く物や、SaaSとかASPみたいな形が適しているのではないかと思う。

或いはデスクトップアプリにしてしまい、ExcelやWordで作った所謂顧客がイメージした通りの物がそのままアップロードされるような物とか。

全ての事例をカバー出来なくて構わないから、8割ぐらいカバー出来るような物が出来ればなと思います。