Rails勉強会@東北第15回

23日はRails勉強会@東北第15回だったよ。


参加者は4人。id:sheegさん、xibbarさん、すずりょさん。
セッション


Merbは、Rails勉強会@東京にいって来たので情報を共有出来ればという事でやらせてもらいました。
が、東京の勉強会時のメモをロストしてしまったので、うろ覚えで進めました。gdgdで正直すまんかった。
東京ではひたすらDataMapper話だったけど、Merbがどんなものか概観をつかんでもらう為に、まずはCRUDサンプルをみんなでやりました。
その後は延々とDataMapper話を。
dm-core-0.9.8/lib/dm-core/support/symbol.rbを見てひでえとか

class Symbol
  def gt
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :gt)
  end

  def gte
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :gte)
  end

  def lt
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :lt)
  end

  def lte
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :lte)
  end

  def not
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :not)
  end

  def eql
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :eql)
  end

  def like
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :like)
  end

  def in
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :in)
  end

  def asc
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :asc)
  end

  def desc
    DataMapper::Query::Operator.new(self, :desc)
  end
end # class Symbol

dm-core-0.9.8/lib/dm-core/associations.rbのdef nをみてうほっとか

  def n
    1.0/0
  end

色々と面白い機能はあるんだけど、個人的にはLazy Loadingなところが一番興味をそそりました。


そういえば、タイムリー?にこんな話が出てましたね。
Merbの勉強会をやったRails勉強会@東北は勝ち組ということで(w)


xibbarさんによるJRuby話。さらにそこから派生して、AIR,JavaFX,Silverlight話などなど。デスクトップアプリとなると、Win,Mac,Linuxなど当然色んなプラットフォームを考えなきゃいけないわけで。楽して作りたいよねと。で、xibbarさん的には、今のところJRuby+Swingでいいよと言うことかな。


Rails+Flex+Red5は、Morioka.asでやってきたデモの具体的なコード解説。結構簡単にFlexRailsでやり取りが出来るというのが伝わったら幸い。


懇親会は牛たん福助で。
極上タン焼きうまかったー。

参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
今年の勉強会はこれで打ち止め。
来年はiPhone勉強会とかやりたいですね。来年もよろしくお願いしまっす。