TDC設立一周年記念カンファレンスだたよ

3月4日(水)、TDC設立一周年記念カンファレンスでした。
私は主にUstreamと、パネルのパネリストを担当させていただきました。

・・・と、言うのを今頃書いている自分の遅筆ぶりとSEO力のなさにあきれております。


まあ、それはおいといて、感想など。
どうでも良いことですが、ustしてると、話に集中出来ないのが難点ですね。

金内さんからのメッセージ
金内さんありがとうございました〜。が、ust録画失敗という痛恨のミスを犯してしまいました・・・。杉山さんがアップしてくれる筈ですので、こちらは少々お待ち下さいませ。


丸山先生のAndroidのお話。
http://www.ustream.tv/recorded/1210916

Androidクラウドというのが新鮮だった。というか、そうか、なるほどと納得しました。Androidそのうち触ってみたいですね。


栗原さんのOSSのお話。
http://www.ustream.tv/recorded/1211123

orzな部分にうんうんとうなずくことしきり。自分は何が出来るんだろうな、どういう事が出来るんだろうなとか色々考えさせられました。


id:hyoshiokさんの勉強会のお話。
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090305#p1

利益とコスト。うん、Rails東北って月一開催では利益とコストが見合わなくなってきたから、月一開催ではなくなったんだと思います。今後続けていくに当たって、メリットとコストというのは頭に留め置きたいなと思いました。


パネルディスカッション〜地方におけるコミュニティー活動〜
http://www.ustream.tv/recorded/1211309
http://www.ustream.tv/recorded/1211319
http://www.ustream.tv/recorded/1211322
http://www.ustream.tv/recorded/1211327
http://www.ustream.tv/recorded/1211331

ustをid:ripjyrさんにお願いしてしまいました(^^;)
堂に入ったustぶりだなあと思っていたのですが、なんと初めてだったらしい!!
あとあと、最後に会場の皆さんにメッセージの所でコメントまでいただいちゃいました。まっちゃさんありがとうございました!!

ちなみに東北情報セキュリティ勉強会(仮称)が8月1日(仮)にあります。TDCでも協力して行くこととなりました。お役所主導ではないセキュリティ系の勉強会は、東北では珍しいと思うので、皆様8月1日は予定を空けておきましょう!!


パネルの内容ですが、時間が足りなくて少し消化不良だったかもしれません。
勉強会って結局、参加、主催する側に回らないとなかなか面白さが分かってもらえないところがあって、少しでもそういった部分が伝わればいいなと思っての発言を心がけたつもりです。
また、武田さんやすずりょさんが、地方の活性化なども盛り込んでお話されるのかなと思ったので、自分は、個人的な利得という部分を押し出してみました。
ただ、自分の意見は、主催側の利益が前面に出た感はするので、そこは失敗だったかなと思います。参加者の利益をもっとうまく伝えたかったです。

で、総評といいますが、個人的にはこのネタでパネルをできたというだけで、まずはオッケーと思っています。
このパネルですが、武田さんの「こっちでも勉強会勉強会しない?」というエントリーや、
個人的に東北のコミュニティ集合とかそういったたぐいの事をやりたいと思っていたのもあり、せっかく吉岡さんも来てくれるので、勉強会をテーマに据えて、
パネルディスカッションをしてみようと企画してみました。
本当は青森とか秋田、福島など(要は東北6県)お呼びしたかったのですが、パネルの時間があまり取れず、人数が多いと喋る時間が減ってしまう、呼べるお金が怪しい、青森、秋田のツテが弱い、等諸々ありまして、今回のような形となりました。

これは東北勉強会勉強会サミット(?)への試金石として、やってみたという部分もあります。

TDCのカンファレンス内という形ではありますが、まずは一回出来ましたので、そのうち、勉強会をメインテーマに据えてぜひ単独でやりたいなと、勝手に考えています。興味ある方協力お願いします。
場所は、地理的な利便性だけ考えると盛岡か仙台あたりなのでしょうが、温泉とか絡めて、東北の他県でも面白いかも知れません。
とりあえず、宣言しておいて、実現化させるメソッドという事で。
で、前述しましたとおり、秋田、青森は正直あまりコネクションがありません。連絡できるよとか紹介できます、あるいは自分に連絡してこんかいという方、ぜひぜひ私までご連絡くださいませー。お待ちしておりますm(__)m。
閑話休題


懇親会はフェルマにて。
30名が参加。LTの告知があまりうまくいってなかったのと、仕込みがまにあっていなかったのでどうかなと思ってたんですが、みなさん活発にLTしてくれてとても盛り上がりました。私はドラとタイマー担当という事で、無情のドラを思う存分叩かせていただきました:-)
居酒屋プレゼンをやるにはとてもいい会場でしたね。次回、居酒屋プレゼンの会場候補にしておきたいと思います。
それと、事前打ち合わせでも特に何も言ってなかったのですが、メニューにねこびーんのイラストが!!

素晴らしい!!

その後二次会(13名)、さらには三次会(カラオケ6名)と、平日にも関わらず熱く盛り上がったのでした。


ところで、参加者ですが、正確な数は私は把握していないのですが、確か60名ぐらいとの事でした。
主催的な裏話でいいますと、平日と言うことで、50〜80名ぐらいを目標としておりましたので、大体妥当な所だったのではないかなと思います。
押さえることが出来た会場の定員が180名だったので、おいおい大丈夫とか思った方もいたかもしれません。ご心配をおかけしました。
まあ、実際問題土日にやるべきですよね。来年は土日をなんとしても押さえていただきたいなと思っています。

参加した皆様、発表者の皆様、スタッフ、ustの向こうから見てくれた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!


追記:小泉さんにならって今回のカンファレンス関係のリンク