Ruby技術者認定試験公式ガイド

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)献本いただきました。

まだ試験は受けてないなあ。Ruby技術者認定試験を受ける人は買っておくといいかもめ。
こういう試験はやっぱり実際コード書いてるだけじゃ簡単に合格出来ないですよね。ちゃんと傾向と対策を練っておかないと。
というわけで一通り本書を読んでから、早速模擬問題をやってみた。
配列やハッシュの問題は問題なかったのですが、ストリングとかの問題で結構つまずきました。自分にそういう傾向があるとわかっただけでも良かったですね。自分のスキルを客観的に測定するある種の指標にはなるのかなと。

で、模擬問題100題をやってみた結果は、前半50問が38問正解、後半50問が42問正解でした。

どんな感じの問題が出るのかもわかるので、試験を受ける人はこれ買っておくといいと思います。実際問題、現状、この本以外出てないわけですから。

追記:仙台で受ける場合、会場どこか調べたら、東北電子専門学校だった。家から超近い。受けてみようかな。