サーバー関連知識第三回目

4月28日講義三回目。
物理的にサーバを知って貰おうと言うことで、サーバのCPU,メモリ,HDD,UPS,RAID等を説明。
の前に、そもそもCPUとかメモリ、HDDが何かを解説。
その後は理解を深めて貰うために、実際にサーバをばらして中身を確認。
基盤、CPU,メモリ、HDD,DVDドライブ,フロッピードライブなどなど。
ついでにデスクトップPCとノートPCも比較のためにばらしてみた。

その後はOSの話。特にLinuxについて。見て貰ったほうが早いので、CDブートのknnoppixやOphcrackを使ってLinuxを感じて貰いました。
Ophcrackを学生さんを一人選んで使って貰ったら、案の定パスワードが解析されちゃいました。講義に出てる学生さんみんなにばれちゃったので、パスワードは変更しておくように言っておきました。
さらにVMWare Workstation評価版をインストールして、CentOSを入れて貰おうと思ったんですけどこれは時間切れ。次回に持ち越し。