Morioka.as lab(0x04)でなでしこをキメてきた

6月19日に>Morioka.as->lab(0x04)に行ってきました。

いつものように?LTから。

id:shidhoさんの発表

LT発表順あみだくじ。ProcessingとGainerと紙のコラボというアイデアが秀逸。Gainer本だけ購入して未だに買ってないんだよね。買わないと。

自分の発表

アフィリエイト+α おみくじ。なでしこで実装。asなのに、ActionScriptJavaScriptも使ってないという。
入力された内容から今日の運勢が導きだされ、さらにラッキーアイテムをアフィリエイトでブラウザ表示するというものです。
が、実際は+αの部分が肝でして。ただちょっと公に発表するにはあれな内容でしたので、肝心な部分を伏せた当日のスライド資料と、Twitterの反応からご想像下さい。

twitterでの参加者の皆さんのつぶやき

邪悪すぎるww
ひどいおみくじをまのあたりにしている。
[これはひどい][これはすごい]なでしこでおみくじ

+αを知りたい方は、いずれ開かれるであろうなでしこ勉強会@仙台その1(予定はありません)ででもリクエストしてください。

suzuryoさんの発表

LTと本編とあったんですけど、まとめで失礼。
Quartz Composerおもしろい!
私も最初のチュートリアルは追っかけてつくってみました。
これは一回じっくりいじり倒してみたいです。

id:oiyanさんの発表

サッカー愛にあふれた発表。
次はぜひ「神の見えざる手」を実装してください。

id:gonoverdriveさんの発表

Flashで作ったガラポンでした。最初に考えついたのこれだったんですけど、絶対誰かとかぶりそう&絵心がないということでやめにしたネタ。
作んなくてよかったです。
玉がなくなると1等のMacbook Proしか出てこないのを発見してしまってすみません。
やっぱり玉が全部なくなったらなにか演出があるのかなと調べたくなるのが性ということで。

id:sasahiraさんの発表

Flashコイントス。少ない絵でちゃんとコイントスをしているように見えました!!
自分の苦手な分野なので本当に素晴らしいと思いました。
うーん、今から始めたらこの域に到達できるのはいつ頃なんだろうとか考えると・・・・。

まとめなど

Morioka.asは毎回刺激的で楽しいです。みんなもっと参加するといいのになあと思います。
次回のネタは「スウィーツ」ということなので、ネタだしをしなきゃなと。

あと、今回もすずりょさんにホテルまで送っていただきました。ありがとうございました。
参加のみなさまおつかれさま&ありがとうございました。
次回もぜひ参加したいと思います。