Sendai.vim#001やったよ

仙台でvimというネタで、まさか15人も集まるとは思いませんでした。
なお、プロジェクタは仙台のスーパーハッカー、ymnkさんからお借りいたしました。
ymnkさんありがとうございました〜。

ちなみに元々の経緯はid:mattena31さんからぜひvimの勉強会やってほしいという話から始まったんですよね。

まあ、それは置いといて。

まずは簡単に自己紹介していただいたんですけど、やはり?vi使ってるけどvimはあんまりという方が多かったようです。

で、どんな勉強会にしていくかを話し合っていこうという事だったんですが、まずはvimがどんなものかを見て貰った方がいいんじゃないかというid:masanobuimaiさんのフォローで、私が操作してったんですが・・・・。
vimを語れる機会にはしゃいでしまってちょっと暴走してしまいましたね。
こんな機能もあるんだよ、あんな機能もあるんだよ、でもって自分はこんな感じだよときゃっきゃうふふしてしまいました。
あんまり紹介しすぎて、どんな勉強会にしていくかの意見が出てこなくなっちゃったかも。
あと、来た方の役に立つような内容を提供できたかというとちょっと微妙かもしれません。
私の自己満足な内容になってしまったのではないかと。
うーん、次回に向けて反省すべき点ですね。

というわけで?お役立ち情報へのリファレンスを。

プラグインはどこでみつけるのか?
http://www.vim.org/scripts/index.php

rssを購読するのもいいと思います。

マニュアルは?
:helpで公式にあたるのが一番正確かと。
やっぱ日本語でまとまった情報が知りたい。
名無しのvim使いへようこそ。 — 名無しのvim使い.こちらがいいと思います。
そもそもvimはどうやって覚えるのか?
( ・∀・)つvimtutorまたは:Tutorial

参加の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。

次回は8月後半あたりかなあと考えています(何人集まるんだろ?)。