発信重要

福島でのIT系勉強会はっけーん。

id:gonoverdriveさんのtwitterつぶやき経由

福島ってイメージとして産学官のつながりで一歩前に進んでるって思ってる。 - 笑う角でずっこける。経由

http://watalucky.com/2009/06/25/%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8Fit%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C/

福島の勉強会聞かないなあと思ってたんですよね。

なんか連携出来たら面白いなあと思います。

そういえば、とてもタイムリーな事に(?),この前のRails勉強会@東北第16回後の飲み会で出た話ですが、919speakers(仮)というのをやろうっていう話が出て盛り上がりました。
これは、9月19日(仮)に、去年やった1000speakers@仙台みたいなLT系イベントを、盛岡で、東北6県から人集めてやろうというイベントです。
WDHAさん、IWDDさんやMorioka.asさん、わにるさん等々と少しずつ繋がりが出来て来つつあるので、まずは東北で集まるようなイベントをやってみるのはどうだろうかと。
元々はTDC設立一周年記念カンファレンスのエントリーに書いたような勉強会勉強会を考えていたのですが、まずは顔を合わせる事からじゃないかと。それだとLT系イベントの方がいいかなと(私の理解です。ずれてたら突っ込みお願いします)。
福島のコミュニティも一緒に参加してもらえたらとてもうれしいなと思います。


ところで二点ほど

名前にみちのくっていうネームスペースを使ってるので、突っ込みが来たりするかもしれませんが(?)、くじけないでください。
東北デベロッパーズコミュニティは東北というネームスペースを使っちゃってるんですけど、東北と入っているのに北東北にさっぱりリーチ出来てないじゃないかというか、実質仙台ばっかりじゃないかという事もあり、どこが東北なのみたいな突っ込みが入ることもあり。
コミュニティのコミュニティを目指してたり、他県でもイベントをと思ってるんですけどなかなか・・・・。

あとあと参加資格は社員じゃないと駄目なんでしょうかね?
いきなり起業とか自営業、フリーランスな若手の方もいると思うんですけどオッケーなのかな?
大学卒、若手、社員と全部引っかかるけど(35は若手に入れてもらえないかな)タイミングがあえば私も参加してみたいです。

追記

Rails勉強会@東北から919speakersの話が出るって参加してない人には意味不明じゃないか(^_^;)。 919speakersの命名はすずりょさん。開催予定日の日付から。特に深い意味はない。スピーカー919人達成しようという話ではないです。

前提1:Rails勉強会@東北世話人yuichi_katahiraはTDCの運営委員
前提2:今回のRails東北にIWDDのすずりょさんが参加
前提3:今回のRails東北にわにるの武田さんが参加
前提4:TDC運営委員のid:zoom1さんも参加