第1回東北情報セキュリティ勉強会でぷりん食って来たった

8月1日にid:ripjyrさん主催の第1回東北情報セキュリティ勉強会に参加しました。
このイベントにはTDCも協力してまして、会場の確保など微力ながらお手伝いさせていただきました。
ちなみに会場の確保はid:monyakataさんにやっていただきました。monyakataさんありがとうございました。
で、プロジェクタを手配し忘れという大失態を演じてしまいました><
当日1時間ちょい前に気づき、参加予定のymnkさんに連絡してプロジェクターを持ってきてもらいました。ymnkさんありがとうございました。助かりました。

記号Polyglotとセキュリティ

TAKESAKOさんによる話。
RejectKaigi2009で一度拝見してたんですけど、あのネタでここまで展開出来て、そんでもってしっかりセキュリティの話になってた事に驚嘆しました。

ぷりん

ぷりん屋のぷりんは美味しいですよね。地元民でも知らない方も多いのに、ここをチョイスするとはまっちゃさん恐るべし。10月には盛岡に2号店が出店されますので、盛岡クラスタの方々は要チェックですよ〜。

LT

LTではTDCの紹介というお題で私もしゃべらせていただきました。
スライドはこちら↓

当初は紹介のふりしてネタに走ろうかと考えていたのですが、他の発表者の方々が「ブラッディ・マンデイ」を考察するのisidaiさん武田ソフトさん、ymnkさん、TAKESAKOさんという豪華な顔ぶれだったので、技術的なネタはあまり絡めずTDCの紹介というかよろしく〜という内容に徹して発表しました。
ほんのちょっとの技術ネタは、スライドショーをなでしこで書いたコードで動かしてた所と、Railsの勉強会で作ったマッシュアップアプリに活動履歴を突っ込んでタイムラインで表示させた所だけです。
なでしこのコードは以下↓

# 画面サイズ初期化
母艦のクライアントWは270
母艦のクライアントHは100

オンでパワポ起動
デスクトップ&「TDCの紹介.ppt」をパワポ開く
パワポスライドショー開始
母艦を最前面

前ボタンとはボタン
前ボタンのテキストは「前へ」
前ボタンをクリックした時は〜パワポページ前へ

次ボタンとはボタン
次ボタンのテキストは「次へ」
次ボタンをクリックした時は〜パワポページ次へ

終了ボタンとはボタン
終了ボタンをクリックした時は〜
 パワポスライドショー終了
 パワポ終了
 終了
 
次ボタンの位置は前ボタンの右側
終了ボタンの位置は次ボタンの右側

活動実績ボタンとはボタン
活動実績ボタン→クリックした時は〜
 「C:\InstantRails-2.0-win\InstantRails.exe」を5秒間起動待機
 「ruby C:\InstantRails-2.0-win\rails_apps\iketeru1\script\server webrick」を起動
 10秒待つ
 「http://localhost:3000/map」を起動

LTはscala東北がせっけんしたという感じでしたね。武田さんのまっちゃさんExceptionネタとymnkさんによるsshの中間者攻撃のデモは光ってました。

懇親会

isidaiさんとid:sheegさんと私は同じ高校出身なので高校ネタで盛り上がりました(盛り下がり?)〜。学生さんが多いと活気があってイイですね。

感想

参加の皆様お疲れ様でした。
まっちゃさんの配慮が行き届いてました。見習いたいです。
それからTDC主催のイベントと比べて学生が多かったですね。まねできるところはまねしてTDCでも学生さんにもっとリーチできるようになれればと思います。
次回以降に向けて、飲食可能でもっといい会場を探しておこうかと思います。