919speakers参加ってきたよ

9月19日、919Speakers参加してきました。
もうね、東北のコミュニティが集まって顔合わせ出来たというだけでも本当すばらしかったと思います。

自分の発表は、例によって、当日発表直前まで資料作っていたというどたばたぶり。

発表資料はこちら。

ところどころでちりばめられている"VimかわいいよVim"というスライドは、実際は0.5秒でめくられています。ばればれなサブリミナルです(^_^;)
発表の楽しさを伝えたい、Morioka.asの良さを伝えたい、デモもしたい、ネタもしこみたい等々諸々の要素がごっちゃになって、テーマを絞りきれずに微妙に伝えきれなかった気がします。


Ustはこちら。

Railsうんざりしてないのにうんざりとか言ってます。おかしいですね。無意識に思ってたんでしょうか?
そもそもここ最近はうんざりするほどRailsやってませんよ。
Rails大好きです。Rails案件大歓迎w


第一部のLT、みんな上手でしたね。楽しませていただきました。


第二部は、参加者全員での座談会。これはすごい。もっと人数多かったら収拾つかない可能性大ですけど、二十人前後だからこそ出来たと言えるかも。

「二人いれば勉強会。あまり参加人数とか気にしない。主催者が話を聞きたい人を呼ぶ。自分がやりたいことをやる。」とか、座談会で話したんですけど、勉強会を色々とやってきてみて、こういう感じに落ち着いたという感じです。楽しさよりしんどさが上回るようならやっぱり辛いわけで。
一応補足しますと、あきらめとは違います。響く人に向けての発信はしっかり続けないといけないと思います。継続重要です。
みんなもっときゃっきゃうふふしてる様をBlogやUstで発信しましょう。


懇親会、なぜかid:h_sakuraiさんと話し込んでた時間が多かった気がw
二人ともわざわざ盛岡まで来なくても話せるのにww
新幹線の関係で懇親会途中で退席しなければいけなかったのが残念でした。
実は帰りに予想外の展開になったのですが、それは別エントリーで。


皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しかったです