Scalaの型パラメータ

連想リストからassocScala版で、返り値を(Any,Any)とかやっちゃってたのはご指摘いただいたおかげで解決したんですけど、そもそも型パラメータとか、JavaGenericsをよくわかってないのも混乱する原因だなと考え、下記を読んでみた。
刺激を求める技術者に捧げるScala講座 - 第6回 Scala言語を探検する(4)Scalaの型システム:ITpro

こちらを読んでGenericsとかが少し分かったので、型パラメータについても少し理解度が上がった気がします。

すっかりLL脳な私は、静的型付き言語のお作法がわかってないので、こういう記事は助かりますです。

しっかしScala勉強してると、ちらちらとJavaの影が垣間見えるというかどうしても意識せざるを得ない感じがします。
んで、Scalaを通して、ちょっとずつJavaを再勉強してる感じがします。