IntelliJ CEのScalaプラグインをインストール

id:masanobuimaiさんが大絶賛であるところのIntelliJ IDEAに、フリーのCommunity Editionというのが出たというので、金曜日にインストールしてみた・・が、なかなかScalaプラグインをいじるところまでいかなかったという話。

入れてみようと思ったのは、出回ってるIDEScalaプラグイン(Eclipse,NetBeans,IntelliJ)の中で一番評判がいいと聞いたからです。
後、これまたmasanobuimaiさんが大絶賛するIdeaVIMにもちょっと興味があったというのもあったり。

んで、ダウンロードして/Applicationsに置いて起動してみたらいきなり動かなかったっていう。環境はCore2 duoの10.5Leopard。ちなみにCore2 duoの10.6 Snow Leopardの環境ではすんなり動いた。
twitterで騒いでたらmasanobuimaiさんが、原因究明してくれたよ。
IntelliJ CE(IC-90.94)のMac版はJava6 32bitでビルドされてたから。
10.5に入ってるJavaJ2SE 5.0の32,64bit版とJava SE 6 64bit版,J2SE1.4.2 32bit版なので、動かなかったと*1

翌日になったらIntelliJ CE(IC-90.96)が出てたので、ダウンロードしてみた所、今度は無事起動。
が、Scalaプラグインを入れてみたら、incompatible><。
IntelliJ CE(IC-90.96)対応のScalaプラグインが出て、ようやく動かすことが出来ました。
が、結局用事が入ったりして、殆どScalaプラグイン触ってないよ。
後で試す。

*1:ちなみに10.6のjavaJava SE 6 64-bitと32-bit版が入っている