Sendai.vim#002やりました

10/20にSendai.vim#002をやりました。
参加者は4名。

内容は事前予告通り、WEB+DB PRESS Vol.52の特集記事「Vimの流儀」を使い、2章に、操作例を少し足したりして、沿い進めました。

ほとんど、雑誌通りだったので、それ以外の部分について。


キーボードマクロ。masanobuimaiさんに振られて、すべての行末に$を付け足すというデモ。
qa$a$jq25@a
qaA$jq25@a


qaでaに記録開始。
$で行末へ。
aでインサートモード

Aで行末へ移動してinsert modeへ
$を入力
でインサート終了( 自分の場合は )。
jで次行に移動。
qで記録終了。
25@aでaに記録されたキーボードマクロを25回実行。


expandtabとか:retabを組み合わせてごにょごにょする話。ちょうどタイムリーなエントリーがあったのでそちらを参照下さい。
vim のスペースインデント派がタブインデントのソースコードを弄るときの Tips - #生存戦略 、それは - subtech


Taglist.vim
http://nanasi.jp/articles/vim/taglist_vim.html


今回で、自分は基本的にライトなVim使いだという事が証明されたかと思う。というか偏り具合といった方が正しいか。
あとあと、参加者みんな気づいたと思うけど、id:masanobuimaiさんが稀代のVim使いだと言うことも。
自分、Vim使用歴はそれなりなんだけど、ネット上のTipsばっかり集めて使用しているので、結構初歩的な事も知らなかったりとか知識に偏りがあるんです><

まあ、そういうのもあって、じっくりとVim力をつけていこうかっていうのも、今回開催の趣旨であったりします。

というわけで、次回は3章を中心に進める予定です。
参加の皆様お疲れ様&ありがとうございました。

追記:
:%s/稀代のVim使い/稀代のgVim使い/