札幌Ruby会議02でLTしてきました

忘れられた頃にようやく更新・・。

ぜひ行かなければと思っていた札幌Ruby会議02に行ってきました。
札幌02は実にThe RubyKaigiでした。
本当素晴らしい空間だった。
本編の感想については、多くの方が書いているし、今更感もあるので割愛。
ただ、ちょこっとだけふれておくとカーリング農家すごすぎたということで。
あと砂漠にいるという認識を認識出来た事が大きかったかな。

で、自分のLT。

今回のLTはRuby会議2009での田舎Ruby親方会議、とちぎRuby会議02の儲かるRuby、そして仙台Ruby会議02へという流れの中に位置しています。
とちぎRuby会議02でのしまださんはじめとした人たちが語っていたものに対して呼応したもので、こういう内容になりmした。
対象者も実はすごくせまかった。
端的にいうと、島田さんなど同じように地方で頑張っている人、あるいは今後地元に帰って独立を考えてるというような人に向けて喋ってきました。
そういう意味ではもしかすると札幌Ruby会議02のコンテクストにはそぐわなかったかもしれません。
今の自分に語れることはこれだけだったという事です。
色々と伝えることが出来ていないんですが、続きは仙台Ruby会議02で語ることが出来ればと思っています。