cookpadの人気レシピをgoogleで検索するGCookpadをAIRで作成しました

AIR版はノーメンテナンスです。Chromeをお使いでしたらこちらをどうぞ。


自分向けに作成したので、かなりニッチな層むけ。
つくレポ投稿したり、ヘビーにcookpadを使ってる方は素直にプレミアム会員になった方がいいと思います。

タイトルに書いたとおり、cookpadの人気があるレシピをプレミアム会員にならずに検索できるアプリです。
cookpadでそれなりに人気のあるレシピをささっと調べたい人へ。


デスクトップアプリというより、cookpad専用ブラウザといった方が正確かと。

左上に検索窓、その下に検索結果、右側が選択したレシピ表示です。


手抜きアプリにもかかわらず、一丁前にアイコンがあります。

id:CortYumingさんに作成してもらいました〜。本体全然デザインしてないのにアイコンだけかっこいいw
名前だしていいかわからなかったので、出してません。
出していいなら連絡ください。

特徴

検索時、site:cookpad.com 付きで検索

http://r.nanapi.jp/891/
これを専用ブラウザにしましたという話です。

検索結果と各レシピ詳細を2ペインで表示

site:cookpad.com 付きで検索だけならsite:cookpad.comを単語登録なりしてググればすむ話なんですけど、検索結果と各レシピ詳細を2ペインで表示してすばやくレシピをみたかったんです。
私は小林カツ代さんの料理が好きで、日々の料理は小林カツ代さんの料理本からアレンジしたりしながら料理してます。
が、いつもと違う物とか気分変えたい時とか、ささっともう一品、あるいはピンポイントでこの食材で大急ぎでなにかなんて時に、たまにcookpadで検索します。
そんな使い方なもんで、ささっと見たいんですね。
で、このアプリを作る前は、グリモンのLDRizeで検索結果で気になる奴にピンをたてて、一気にタブに開いて一個ずつ見てました。
が、これも面倒くさい。これっという奴を見つけられればいいので、順次即時にレシピ詳細を見たいと。そんなわけで2ペイン表示に。これだとキーボードで操作出来てさくさく見られます。j,kで移動にしようかとも思いましたが、自重しました。

ついでに1位キーワード付加

チェックボックスにチェックを入れると1位キーワードを付加してくれます。
site:cookpad.com みたいな理屈で、1位というキーワードつけると人気の高いレシピにヒットする確率があがる・・かもしれません。

人気のあるレシピは末尾に○○の人気検索1位っていうのが出てるのでそれにヒットする率があがります。
まあ、なんとかで1位となってるからといって、美味しいとは限らないのですが。あと11位とかもありますからね。

一応ブックマーク機能

用途的に探して作った物をもう一回作りたいとか私はないので、自分はこのアプリでブクマすることはないのですが、検索だけだとつまらなかったのでブックマーク機能をつけてみました。もっとも並べ替え機能とかついてないんですけど。


正直グリモンとかプラグインでいい気はします。ブラウザに統合してた方がブックマークとかブラウザで出来るから便利ですよね。デスクトップアプリにしたのはそのほうが自分にはしっくり来るからです。あと、Quicksilverで'gc'でささっと立ち上げられというのも大きいです。

という感じの手抜きアプリですが、よろしかったらどうぞ。
こちらから。