第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会

6月12日、第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会に行ってきました。
仙台、会津若松間の高速バスで行きましたが、2時間30分かかりました。会津は遠いですね。
あと、会津大で開催されたのですが、学生さん率がはんぱなかったです。
TDCなんかの勉強会ではちょっとお目にかかれない比率でした。

高橋忍さんのWindows Phone 7セッション

忍さんはテライケメンでした。
正直 Windows Phone 7 ねーって思ってたんですけど、思ったより結構イイじゃないですかという感想。
大変失礼な言い方ですけど、マイクロソフトもやればスタイリッシュに出来るんじゃないですかと。
スマートフォンは、iPhoneAndroidが幅をきかせていますが、多様性は善という観点からすると、Windows Phone 7にもぜひ頑張ってもらいたいところ。
会場への質問でSuica使ってる人と聞かれ、手を挙げましたけど、自分の場合は、モバイルSuicaが一番必要です。
個人的には、モバイルSuica相当の事が出来るスマートフォン出してくれれば、すぐに飛びついちゃいます。
ちなみに、なんで自分がモバイルSuicaにこだわるかというと、すごく忘れっぽくて物無くしたりすることが多いから。
昔、盛岡→仙台の新幹線車内で、乗車券を紛失して買い直した事があるので・・・。

休憩

今回、iPadを持って行ったんですけど、休憩中iPadは人気ありました。iPadモテる(違)
おかしが美味しかったです。差し入れもたくさんあって、結構な量のおかしがありました。手作りのおかしまでありましたよ。すごい!
あとあと、SilverrightのTシャツ当たりました!

LT

とりあえず、自分のやったLTについてだけ。
勉強会試行錯誤(自分のやつ)
これまで色々な勉強会をやってきての試行錯誤などを話してみました。
勉強会を開催したい、開催している人向けに、対象をしぼってみました。
あと、iPadのキーノートによる初プレゼンでした。普通に出来て割と良い感じです。
ただ、今時点でひとつだけ残念な事があって、発表者ノートが、iPadのキーノートに移すときに削除されちゃうんですよね。
プレゼン中にiPadに表示出来る機能が欲しいです。

懇親会

まっちゃさんと密談w
高橋忍さんと学生さんたちが車座になって話していたのが印象的だった。なんか学生さんの熱気というかパワーを感じました。

まとめ

遠くて暑かったけど、行って良かった。元気を分けてもらいました。
それと共にどうやったら学生さんにアプローチ出来るかについて、もっと考えたいなと思いましたね。
参加の皆様お疲れ様でした。