Scala@東北 第1回BootCamp&Hackathon参加してきました

8月20日にScala@東北 第1回BootCamp&Hackathonに参加してきました〜。

参加者は、午前中は3人、午後は4人、夕方から7人と最終的に7人になりました。

自分はハッカソンで参加。
朝から晩までScala三昧という副題に偽りなく、朝9時から夜21時まで、昼食以外ひたすらScalaでSwingしてました。

Scalaのコード追いかけとJavaのSwingAPIのにらめっこで、思った程進まなかったんですけど、Scalaの理解が進んでとてもよかったです。JavaとSwingとScalaの勉強になって一石三鳥だったかもです。

ブートキャンプ参加の方はレベルに応じて、Scala hack-a-thon #1でのyuroyoroさんの資料と、 scalaBin(ノルウエーのScalaユーザグループ)の人達がつくった、scala training workshop[1]をymnkさんがsbt化したScala2.8版をやってました。
scala training workshop[1]はなんだか楽しそうだったので、もくもく勉強会でやってみたいなと思いました。


12時間(昼食休憩含む)はさすがに長くて疲れましたが、楽しかったです。
二回目があったらまた参加したいと思います。

なお、Hackathonで自分がやった成果などについては別エントリーで書きます。