読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter アプリ情報交換会行って来たった

参加して来ました。
http://atnd.org/events/18767
Twitter4Jの中の人に会えましたよ。やりましたね。
Twitter API ポケットリファレンスを買って、(Java VMな言語の方は)Twitter4JでTwitterのアプリとかサービス開発するといいと思います。


自分はTwitterとの付き合い方というタイトルで発表しました。
Twitter(に限らず)プラットフォームとどうつきあっていくのか、どんな事が起こりうるのか、どんな事が起こったのかなどライトな内容で喋ってきました。

さらっと外観を語る内容だったのであれですが、主旨としては、Twitterというプラットフォームは完全にレッドオーシャンだと思っているので、フルフルなクライアントアプリとか作るんじゃなくて、botだったりサービスだったり、何かに特化したニッチなものがいいと思いますよ、という話でした。


あと、id:masanobuimaiに上から目線と言われました。多分内輪感みたいなのとかがっつり出てたと思うので、反省したいと思いました。いじょ。


参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました :-)