Twitterでアカウントを何度も復活したら、フォローしてもフォローされてもフォロー、フォロワーとも0のままになった

強制的にTwitter卒業出来ちゃいましたよ(・ω<)


かなりおかしな事になったので残しておきます。


Twitterで退会を行う場合、設定(settings)のユーザー情報(account)一番下にあるアカウント削除("Deactivate my account")からアカウントの削除で出来ます。

この退会処理には30日の猶予期間があって、30日以内に再度ログインすると、自分のツイート、リスト、フォロー、フォロワーなどがそのまま復活できます。
実はこの仕様が結構くせ者で、本人にその気がなくても連携しているアプリ経由でうっかり再ログインして復活しちゃったりします。再ログイン時もconfirmが出て復活しますかとか聞かれないで問答無用で復活しちゃいます(あ、うぇるかむばっくってメールは来ます)。


本題。
最近もろもろ色々ありまして、ちょっとTwitterを一旦断ってみようかと思い、退会処理を行いました*1
早速、アカウント削除をクリックしました。
で、通常だとその後退会処理がされましたなどの表示がされるようなのですが、オーバーキャパシティのくじらが表示されました。
あれ、うまくいかなかったのかなと思い、よせばいいのに何度か色々操作を行っちゃいました。
連続退会とか、ログインしたりとか連携アプリ経由でログインしちゃったりとかを行いました。
ちなみに退会処理後の画面は毎回くじらさんでした。

初めは普通にデータは元のままで復活できていたのですが、何度かやってるうちにプロフィール情報、自分のツイートはあるのに、フォロー、フォロワーは0という状態になってしまいました。
フォロワーさんが一人もいないのに一万回以上つぶやきしている危ない人になってしまった><

ちなみにTLはというと、退会直前の時間までのフォローさんのツイートが表示されている状態というなんとも中途半端な状態に。
ついでに非公開にしていたリストについてもTLと同様な状態で、リストは残っていて、登録していた方のつぶやきが退会直前の時間分まで表示されていて、リストのフォロー、フォロワーとも0という状態。


で、まあこれだけだったらまあいいか、ですんだんですが、私のその状態に気づいた知り合いが再度私をフォローしたところ・・・

フォロワーが1なのに一覧には表示されていない・・
ここで自分もフォロー返し

フォローが1なのに一覧には表示されてない・・・
フォローを確認したりしていると

両方とも完全に0に戻ってしまう・・・


誰も私をフォローすることは出来ない、私も誰もフォローすることができないという大変素敵な状態に。
‎フォロー、フォロワーが0になる前にフォローされていなかった、まったく新規の方からのフォロー、自分からのフォローでもやっぱり0になるのも確認。


んで、フォローされてもこちらからフォローしても0に戻るのはいくらなんでもあれなので、サポートに昨日連絡しました。
サポートからは、復活を何度も行ったことにより不具合がおきている可能性がある旨、アカウント修復した連絡と、アプリ連携の解除を試してみてねときましたので、アプリ連携全て解除して試してみたのですが駄目でした。←今ココ


と、こんな感じでにっちもさっちもいかなくなったので、明日もう一度退会処理を行って、今度は完全に30日放置することに決めました。
退会処理時にくじらが出たヤツって正式に退会が出来てるのかいまいち不安なので、明日退会処理を行っても、退会出来ずそのまま残ってるかもしれませんが。


もし、フォローしても0になっちゃう現象を確認してみたいという危篤な方は@をフォローしてみて下さい。本日から明日の任意の時間までの限定です。ただし当方のデータはおかしな事になっていますので、もしそのことにより不具合が発生しましてもこちらで責任はもてません。あしからずご了承下さい。
未明に退会処理を行ったのでもう試せません。


というわけで?Twitterの退会処理を行うときは気を付けましょうという話でした。


追記:

何回もしつこく同じユーザーをフォロー*2したりしてみたら3とか表示されました。でもまた0に戻ります。
フォローした後、ちょっとだけTLにフォローした人のツイートが反映します。0に戻るのでその時に反映した分だけど、やっぱり最新は反映されないです。

分身したりもしますが、この後やっぱり0に戻ります。

*1:ほかの方法で断っても良かった気がしますが

*2:フォローしてもすぐ外れるんです