読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クックパッドの人気レシピをひとつの画面でかんたんに検索できるChrome拡張を作成しました

JavaScript

簡単な使い方の説明(2011/11/4追加)

アイコンをクリックすると表示されるポップアップで、探したい食材などを入力してレシピを検索します。

アドレスバーからレシピを検索する場合は、検索ワードの後ろに"site:cookpad.com"を付けて検索します。

検索結果がつくれぽ件数(人数)、はてブされた数などの情報を追加した表示になります。

検索結果からレシピのリンクをクリックすると、別画面が開くことなく、検索結果の画面右側に直接レシピのページが表示されます。

------使い方の説明ここまで---


前にAIRで作ったGCookpadGoogle Chrome拡張機能として新たに作成し直しました。
クックパッドの人気レシピをgoogleで画面遷移せずに検索出来るChrome拡張です。


コチラです。
なお、Chrome ウェブストアの宣伝用素材とアイコンは、前回アイコンを作成してもらったid:CortYumingさんにお願いしました。
素敵な素材をありがとうございます。
宣伝用素材はストアで上位に来ないと見られないようなのですが、片平堂のサイトのソフト紹介ページにも使わせて頂きました。
ストアでみたいという方はアプリをインストールしていただいて、人気を上位に押し上げていただければ幸いです :-)


特徴

  • COOKPADのレシピ検索結果と各レシピ詳細を2ペインで表示し、一画面で確認出来るようになります。アドレスバーからの検索で、手動でsite:cookpad.comを付け足した場合にも2ペイン表示になります。

  • 人気検索、1位にチェックを入れて検索すると、人気が高いレシピがヒットする確率が上がります。

  • AutoPagerize,AutoPatchWork使用時での表示にも対応しています。

  • 検索結果一覧から直接ブックマークすることが出来ます。

  • じっくりみたいという場合用に新しく開くリンクも用意しています。

自分は毎日普通に料理するのですが、食材から何作るのか悩んだ時に、どんな料理方法があったっけなというインスピレーションを得る為につかっています。そんな使い方なので、ささっと中身もチェックしてしまいたいわけです。なので2ペインにして一画面で表示できるようにしました。

ちなみになんで新たに作り直したのかというと、AIR版で使ってるGoogle Ajax Search APIがDepricatedになっちゃって何れ使えなくなってしまうと思ったからです。で、せっかく作り直すので、ブックマークはやっぱりブラウザに出来ないとねという事で、ブラウザのプラグインにしてみた次第です。

なお、Chrome拡張はソースコードのぞけるのですが、ソースコードをgithubにもアップしました。興味ある方はどうぞ。




追記:ウェブストア上で宣伝素材が表示されたのでスクリーンショットをとってみました。新着アプリということで上の方に表示されているようです。