読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rails1.2.6のRailsアプリをRails3.2.8で作りなおしてデモサイトとして公開しました

Rails

公開したのは求人情報検索のデモサイトです。


実装作業はid:CortYumingさんにお願いしました。

進捗はRedmineで管理して、私がチケットを切って、CortYumingさんが作業するという形で進めました。

途中助言などは行いましたが、基本的に殆どCortYumingさんが実装を行なっています。

私がやった作業は、コードレビューのほかは、受け入れテストを書いたのと、リファクタリングを少々行ったぐらいです。


元々のアプリは、6年ぐらい前、まだ大学の事務職員だったころに就職支援の部署のために作成したもので、作成当時は確かRails1.1系だったと思います。

個人事業主になった当初、すぐに仕事も来ないだろうし、何かアピール出来るものをサイトに置こうとこのアプリをデモ用に用意して、URLを貼るばかりにしていました。

が、予想に反して(?)、仕事が繋がり、そのままお蔵入りにしていました。

最近ふと思いたち、せっかくなので(?)、Rails3.2系で作りなおして公開することにした次第です。

Resourceの命名などがアレだったりするのは、当時の自分がその程度だったので、作り直しを担当したCortYumingさんの責任ではないです。


Railsに関しては、2.3系の案件を請けた後、SOICHA AIRの開発等に携わったりして、一年以上本格的に触っていませんでした。

今回のデモサイトの件で、久々にRailsをがっちりやりましたが、やはりRails、というかRubyは楽しいですね。

自分のRailsの情報も2.3系までから3.2系にアップデート出来たので、良かったです。


最後に、現状二人とも受けられるお話はリモート限定ですが、仙台にフリーのRuby技術者が2名おりますことを、記憶の隅にでも留めておいていただけたら幸いです。