Middlemanでgemをvendor/bundleにインストールしたプロジェクトをRubyMine 6.3で開いたらエラーメッセージが出まくってまともに編集できない

こんなメッセージが出まくります。

f:id:yuichi_katahira:20140429145915p:plain

Compass: Failed to run compass on '/Users/my_account/RubymineProjects/slim-test/vendor/bundle/gems/middleman-core-3.3.2/fixtures/sinatra-app/config.rb'

ファイルをちょっと編集するたびにこれが出まくり、しばらくRubyMineから反応が返ってこなくなります。

対処方法を先に書いておくと、vendor/bundleにbundle installしない、RubyMineの古いバージョンを使う、RubyMineではなくほかのもので編集する、あたりです。

で、原因ですが表示メッセージ通りで、Compassがconfig.rbをもとにrunしようとして失敗したのが原因です。
その事自体は正常なことなのですが、問題は、プロジェクトrootだけじゃなくて、vendor/bundle下にある、config.rbも全部探して実行しようとしてしまうというのが原因です。
例えば自分の場合だとちょっと編集するたび59個エラーが出て、反応が返ってこなくなるので、とてもまともには作業できません。

#こういうのに反応してばんばん実行して失敗します
vendor/bundle/gems/middleman-core-3.3.2/fixtures/wildcard-directory-index-app/config.rb

あと、設定でCompassを制御するような項目がないので、対処法としては、vendor/bundleにbundle installするのはやめるしかないのかなと。

すでにfix済みで次バージョンで直るようなので、それまでは待ちましょう。 http://devnet.jetbrains.com/thread/453860?tstart=0 http://youtrack.jetbrains.com/issue/RUBY-15160