2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

至れり尽せり?

rails.vim導入後、前に書いたコード見てたら、@paramsとか@response,@headers等が強調表示されてた。 @が必要なくなったやつを教えてくれるわけですね。@消したら、強調表示が消えました。

もっと早く入れとけばよかった

なんか滅茶苦茶便利なんですけどー。ほったらかしにしといて失敗したヨ。 rails.vim - #生存戦略 、それは - subtech メモメモ便利tips

環境重要

Rails勉強会@東京参加したい。 けど東京に毎月行くのはなかなかしんどい。 仙台、東京間だから新幹線でいけば2時間ちょいぐらい。 金銭的な問題より時間が作れるかどうかかな。 勉強会に参加したいのは、周りに Rails 触ってる人がまったくいないから。 とい…

Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0015 号

Rubyist Magazine 0015 号にRails はまり道を書きました。 もう一週間も経っちゃってますが。 Rails 本2冊刊行されましたし、記事の内容微妙というか中途半端でしたね(ちなみに本は2冊とも買いました)。 本来はもっと初学者向けの内容にまとめたかったのです…

帳票関係を書きだしてみる

自分が試したのを書き出してみる。 随時作業中。 http://wiki.rails2u.com/%E5%B8%B3%E7%A5%A8%E3%82%92%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B

強制しようそうしよう

vimで、各モードから抜ける時、いまだにESCキー使っちゃってる。 ホームポジションから離れてしまうから、C-[の方が良いのは、わかってるんだけど。 昔、初めてチュートリアルやった時に、良く分からなくなったらとりあえずESCしてたのをずっと引き摺ってい…

久しぶりに大ポカをやってしまった

mac

9日に職場で停電がある為、管理してるサーバ類を停電中シャットダウンしてるように、作業をしてました。 事は簡単で、APCのUPSなのでpower chuteでスケジューリングするだけ。 が、最近運用開始したOSX Serverは、UPSをまだ用意できていませんでした。 なの…

テスト勉強しないと・・・

今運用してるRailsアプリは、テスト書か(け)なかった。 で、運用開始してから、ミスや抜けが・・・。 やっぱりテストは重要ですね。 テストって書いた事がないので、どうにもイメージが湧かない。 どこかからよさげなサンプルを見つけて,勉強しないと。 あと…