2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日程調整アプリをつくろう-仕込み1-

セッションの進行を行うにあたって、当日完全に即興で行おうかとも思いました。しかし、方向性が全くないのもどうかと考え、簡単なモデリング?を行ってみました。 現状の流れを確認 誰かがMLに次の開催予定日(土日祝日)と自分の予定を投稿。 各自が自分の予…

日程調整アプリをつくろう-はじめに-

Rails勉強会@東北で、簡単なRailsアプリを設計からやってみようというセッションを行おうという話になりました。 フリートークでホワイトボード等を使いながらあーだこーだとやってみるのも面白いのではないかと。特に、RailsのチュートリアルなどではDBの設…

日程調整アプリをつくろう-目次-

このカテゴリはRails勉強会@東北のセッション、日程調整アプリをつくろうのまとめ用です。 なお、設計、実装など開発時にどのように考え、試行錯誤して作っているかを記録することに主眼をおいています。細かな機能や詳細なコードなどは勉強会wiki等に譲るこ…

三角油揚げ

28日は定義山に行ってきました。なんとなく毎年一回の恒例行事になってる気がする。今回も三角油揚げを堪能してきました。他にも焼き味噌おにぎり、大学芋などなど色々食べてきました。って食べてばっかりだったみたい。

大反省

Rails勉強会@東北第5回 今回、自分が受け持ったセッションが大反省な感じになってしまいました。 今回の内容は小林さんによるSubversion、id:xibbarさんのRails2.0 Preview Release。私進行による日程調整アプリを作ろう-2-でした。 小林さんによるSubversio…

まつもとさん来仙

http://www.jipdec.jp/gekkan/kouen-c/#1025 まつもとさんのお話を伺ってきました。調子こいて質問までしちゃいました。でもって、厚かましくも名刺交換もさせていただきました。 日々使ってる言語の作者さんとお会いするというのはなんだか不思議な感じでし…

日曜日からずっと体調不良

だるい。何が原因だろう?

おのぼりさんしてきました

Rails勉強回@東京第23回に参加してきました。 東北に比べてみんな若かった。 前半セッション、Rails 2.0を読む、id:xibbarさんの資料が大活躍。 後半セッション、開発環境の話、vimの人ばかりだった。

物欲の秋

昨日デジタル一眼レフを買ってしまいました。買ったのは、キヤノンのEOS KissデジタルX ブラック・ダブルズームキット。本当は初仕事のお金が入ったらと我慢していたのですが、こらえきれず・・・・(^_^;)。初のデジイチなので、入門機にしてみました。高い…

恒例メンバでの芋煮も企画しないと

http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20070927/1190884922 土曜日、id:monyakataさんが宣伝してた芋煮に参加してきました。秋はやっぱり芋煮ですね。芋煮をして、ちゃっかり名刺交換もしてきました。楽しい一日を過ごさせていただきました。途中からなぜかアル…

launchd経由で起動させるgem_serverの設定を無効化する

上に書いたAppleScriptの方法を使う場合は、昨日書いたlaunchd.plistが邪魔になりますよね。でももしかしたら後々拡張して使うかもしれないので、せっかくだから設定を残して無効化します。 /Developer/Applications/Utilities/ にあるProperty List Editor…

OS X Tigerでgem_serverをログイン時に起動する

昨日はlaunchd経由でgem_serverを起動する方法を書きましたけど、AppleScriptを書いてシステム環境設定、アカウントのログイン項目に追加でもいいかもしれません。 というわけでその方法も書いておきます。 /Applications/AppleScript/にあるスクリプトエデ…

動いてなかった

id:xibbarさんに、:Rview new.rhtml とかで、ビューとかを作った時にsvnにaddするのって技があるんですか?と、聞かれたとです。 で、普通にsvn addしてましたよと答えたら、:Rgenerate controller hogehoge だと自動的に追加されますよねと。 なんですと、…

OS X Tigerでgem_serverをサービス化して常駐する

Ruby on Railsで開発してる方なら、APIドキュメントを見るのにgem_serverを起動していることが多いかと思います。 今日、id:xibbarさんから、gem_serverについて聞かれて、いちいちgem_serverと打って立ち上げるのは面倒だよねと言われて、確かにそうだよな…