2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけでblogタイトル変更

仙台ゴールデン社長と皆さんに連呼されて、本当にそうしちゃおうかと思いかけましたが、結局こうなりました。ご期待に添えず(?)申し訳ない(笑)

仙台でRailsで起業します

勉強会で発表したサプライズの件ですが、7月31日で13年4ヶ月勤めた職場を退職しました。blogタイトルにもなっている転職ではなく、独立して、ここ仙台でRailsを使って起業する事といたしました。本当は8月1日からすぐスタートの筈だったのですが、諸々あって…

Rails勉強会@東北第2回開催

7月29日、Rails勉強会@東北第2回を行いました。 今回は初参加の方が3名いらっしゃいました。初参加だった皆様、今後もよろしくおねがいします。 で、まずは武田さんのAWS。誰も書いてないのであえて突っ込んでおくと、武田さんがあんな趣味だったなんてとい…

東京暑かった

7月28日は東京というか神奈川の川崎に行ってました。宮本文昭さんの指揮者っぷりを堪能してきましたよ。リハーサルから見られて満足でございました。渋谷の東急で弁当買って帰りました。

プレ○○その2

暑かった。

プレ○○スタート

ぼちぼちいきましょう。

ATOK 2007 for Macダウンロード版購入

mac

ことえりさんに業を煮やし、ATOK 2007 for Macのダウンロード版を購入しました。ダウンロード販売ものを購入したのって初めてかも。

人月とかそういうことについてつらつらと思ったこと

言い切ってしまうのは大分語弊がありますが、人月とはフルオーダー。スターロジックさんがやろうとしていることはセミオーダー。そしてパッケージは既製品。セミオーダー、パッケージである程度の層は実はカバーできるのではないかなと。すべてがすべてフル…

みちゃったよ

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20070720#1184899909 今回のカンファレンスでスターロジックさんが発表したことを、一Rails使いとして、Railsを使って可能かどうか、Railsに置き換えて考察してみます。なお、カンファレンスに参加してないと分からない部…

なぜ、羽生章洋さんの考えに興味があったのか得心がいきました

19日にhttp://www.starlogic.jp/event/conference/2007/に行ってきました。カンファレンスに参加して基調講演を聞き、なぜ、自分がid:habuakihiroさんの考えに共感するのかわかった気がします。 それは、羽生さんが自分と同じくエンドユーザという立場を経験…

二週間近くほったらかしてた

自宅サーバの設定にようやく取りかかりました。suとsudoの設定関係とsshの設定、yumの設定とか。

田尻ハム堪能

今日は友達と総勢7人、田尻で田尻ハム堪能バーベキュー・・のはずだったんだけど生憎の天気。ということで、雨天時の代替えプラン、温泉→田尻ハム堪能→感覚ミュージアム→HOME of ala-date.comでお土産ゲットプランに変更。 現地集合でまずはさくらの湯でま…

HOME of ala-date.comで発見

ぼくらのマッチ箱電車posted with amazlet on 07.07.15小野寺 純一 成星出版 (2000/11)売り上げランキング: 1146081Amazon.co.jp で詳細を見る amazonでも書店でも見当たらなかったんだよねえ。購入。

来週は東京に行ってきます。

http://www.starlogic.jp/event/conference/2007/ これに行ってきます。今日、東京行きの回数券を買ってきました。id:habuakihiroさんの考え方、会社の理念にとても興味があります。

ここ最近では何回目だ?

飲んできます。昔の職場仲間と。

カラオケ

久しぶり。何年ぶりだろう?

大人

子供だな自分も。黙ってはいはい答えていればいいものを、はっきりと言ってしまいました。まあ、でもしょうがない。八方美人じゃダメってことかな。

折り畳み自転車を購入。買った自転車で帰ってこようと思って、歩いて店まで行ったら結構遠くてへばった。途中で道草してたのが悪いという話もあったり。

帽子かぶって日焼けして額が二色になってしまった

明日から天気が悪くなるというので、洗濯して、近くの店に食材の買い出しに行ってから、街中に出かけてきました。無印のロールペンケースとテジグ、DVD-Rを購入してきましたよ。あとはガラスの蕎麦猪口を2つ。夜は餃子を作って食しました。餃子は手作りした…

今日は静かに

さすがに二日連続の飲みは辛かったので、今日は大人しくしてました。ご飯作って、洗濯して、掃除して、買い物行って、主夫な一日。

二日連続

今日は地元で、地元の友達と飲んできます。

飲み会です

飲んできます。

CentOS 5をインストール

HDD交換したのでようやくインストール。パッケージは最小構成で。細かな設定は土曜日以降にやる予定。

イベント目白押しになりそうな予感

ビュープラザで土・日きっぷを購入してきた。7月28日、川崎、宮本文昭さんの初指揮者っぷりを見に行ってきます。

加古さんのコンサートに行ってきた

1列目〜。2部一曲目「ナイルの源流にて」は迫力があって圧倒された。ヴィオラの番場さん、とても素敵な音色でした。ライブイマージュできっと見てるし、聴いてるはずなんだけど、全然気づいてなかった。

何というタイミング

サーバのHDDが逝ってしまった。電源入れたらHDDがカッコンカッコンいって起動せず。fsckかけたり、あの手この手でどうにかログインまでこぎ着けたけど、不良セクタの嵐で、dmesg見てもsshやMySQL等が軒並みこけてスタートしていない。 まっさらに新規インス…

事前準備完了

自宅サーバ、OS新規インストールの為に諸々準備した。今動いてたのは妻のモブログ用Movable Type(apache2),subversion(Railsアプリとか諸々),ssh,mt-daapd,samba。 sambaやめてとりあえずMacBook Proに溜め込むことに。mt-daapdは廃止して、mac miniに移した…

すっかり忘れてた

mac

.screenrcをiBookからコピー。

実家に行って

タケノコをいただいて参りました。今じっくりと茹でているところです。