2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Scala勉強会第0回(準備会)やりませんか?

8月26〜29日の間ぐらいにScala勉強会第0回(準備会)が行われます。 ymnkさんと、8月26〜29日の間ぐらいにScala勉強会第0回(準備会)をまずやりましょうっていう話になりました。 第0回の内容ですが、勉強会の進め方とそれに付随する事について(例えば環境の構…

8月コミュニティ活動

お盆が間に入るので8月はさすがに少ない? 8/9(土)12:00〜 東北Webサミット(CSS Nite in SENDAI, Vol.2) 一参加者です。参加してみまーす。名刺あとちょいしかないから印刷しておかないと。 同日、イケテルJRuby勉強会@東京もあるんですよねー。 かぶ…

日程調整アプリを拡張しよう-2-

日程調整アプリをみんな大好きタブメニューにしてみたよ!http://wiki.fdiary.net/rails/?AdjusterExtension-0002rails-widgetsというプラグインを使っています。 タブ化の他にも色々出来るプラグインなんだけど、タブ化がとりあえず便利と言うことで。

第一回居酒屋プレゼン大会のプレゼンリスト

後でTDCのサイトにアップするようの資料です。 話者でココ見てる方いたら、プレゼン名、プレゼン資料ファイルの置き場所、個人Blog、ホームページなど、自己申告していただけたら幸い。あ、それからバリの神様は今日、お返ししてきました。 本当ありがとうご…

第一回居酒屋プレゼン大会各プレゼンの一言感想and more

自分の前説 カメラに写ってないのは大失敗。あと武田さんに指摘されるまでTシャツをインしっぱなしだったのは超恥ずかしかった。 地元「気仙沼」紹介 サンマ剣ほしい!! 管理手法の自動化 正統派なプレゼンだ〜 Google広告を出してみた 広告の打ち方次第では…

第一回 居酒屋プレゼン大会、自分の振り返り

前説 PHPカンファレンス2008のパネルで、id:takahashimさんが脱いでたのがなんかいいなあと思って、自分も脱いだんですけど、カメラの前に立ってなかったので写ってない〜!! Apple Remote持ってるんだから、これで資料送りしてustに写ればよかったよ>< …

Rails勉強会@東北第12回

Rails勉強会@東北第12回、やってきたよー。 今回は6名。今までで一番まったりしてたんじゃないかな? まずは、ご飯を食べながら、前日の第一回居酒屋プレゼン大会とか、RubyKaigiなどの動画をみんなでまったりと鑑賞。 自己紹介はLTもあるので今回は省略。 …

リベンジ〜

補足〜。3つほど重複っぽいUstreamがあります。 これは、今回の居酒屋プレゼンでは、話者で不参加の方もいたりで、時間が余りましたので、リベンジOKとしました。 次回以降もリベンジOKというわけではありませんのでお間違えなきよう。

第一回 居酒屋プレゼン大会終了しました!!

いやー、色んな話が聞けて楽しかったです。 ぜひ、継続的にやっていきたいですね。 それから居酒屋プレゼンとは別に、土日の日中にもLT系のイベントをやれればと思っています。いろいろ画策中です。 休日じゃないと出られない方もいますしね。 というか、や…

RBC設立1周年記念セミナー二日目午後

ピックアップ。 まつもとさんの基調講演。勇気、情熱、継続。リスクをとる。 Thomas EneboさんのJRuby話。最後にJRuby Tシャツを会場に投げてたけど、id:akmさんがものすごい勢いでゲットしてたよ! ちょw自重w 純粋なakmさんは素敵だな〜。 各地RBCメンバー…

まつもとさんライブコーディング

一部メモ。 まつもとさんはすっごいメーター好き。デスクトップはメーターだらけ。ヤマトの計器とかに憧れて。 まつもとさんの日本語入力は変態。きゅうり改。 バージョン管理。StGITを使ってるよ。ブランチを切るのが苦手。 emacsのシェルモードがあるのに…

地震

九州に来てる間に東北で地震があったみたいで心配です。とりあえず家は大丈夫だったらしい。

中くらいの自分

記念セミナー会場に移ってからようやくまつもとさんに話しかけることが出来ました。 小さい自分から中くらいくらいにはなれたかもしれません。

福岡は暑かった

さてさて、やってきました。福岡。 JALの午前中の便で仙台から福岡へ移動。天神へ地下鉄で移動し、イケテルRails勉強会の会場へ。 今回のお題はAIR(Flex)+Rails。 個人的にFlex+Railsのアプリを作ってみたりしてた所だったので、まさにどんぴしゃの内容でし…

RBC設立1周年記念セミナー

7/22,23(火、水)RBC設立1周年記念セミナー 記念セミナー中のパネルに参加します。一参加者としては、22日の午後の勉強会から参加の予定。 個人的には、まつもとさんのライブコーディングが気になります。プレゼン以外を見るのは初めてだなあ。来週はこれと…

MacBook Proが戻ってきました〜

mac

MacBook Proがない間にわかったことは、ネットに相当依存しすぎてたなという事です。 ちょっと色々考えてしまいましたよ。 戻ってきた修理報告によると、ロジックボードの偶発的な故障で、画面が真っ暗けということだったらしい。 ロジックボードの交換以外…

MacBook Prpが入院

mac

画面が映らないだけじゃなく、外部ディスプレイにも表示されず。Apple Storeにもってって修理のピックアップとなりました〜。 基板の問題でほぼ間違いないようです。

IWDD#24行ってきた

IWDDミーティング#24行ってきました。 Railsの紹介と赤魔導士のすすめと称して発表して来ました。詳しくは後で書く。 追記:MacBookProの画面が映らなくなってしまったのでもうちょい時間がかかる〜

東北Webサミット(CSS Nite in SENDAI, Vol.2)

http://cssnite.bluebeck.jp/archives/101申し込みました。8月9日開催だそうで。どんな方々に会えるか楽しみですね。 個人的には『Adobe AIRで作るRIAのご紹介』とかRIAの方に興味があります。

初めてのRuby読了

初めてのRuby読了。これは素晴らしい内容。簡にして要を得る。この薄さでこれだけの内容は間違いなく買いでは。 実を言うと、買う前はそれ程期待してなかったのですが、予想以上に良い内容。 Yuguiさんの筆力なのか、Rubyらしさが充満している良書です。 特…

記号に当てはめたがる

http://d.hatena.ne.jp/xibbar/20080702#1215001816藤岡さんの所より。そうそう。みんなパターンに当てはめようとしますからね。 昔職場で異動になると、毎回、"愛妻弁当ですか?いいですね。→自分で作ってます→えっ?"というやりとりが。 先日買い物に行っ…

SproutCoreをさわってみた。

mac

SproutCoreとはなんぞ? JavaScriptで開発されたRIA Webアプリケーション開発向けフレームワーク。MobileMeの一部に使われるってことで注目を集めてる? JavaScriptなのでクライアントサイドだよ。 gemでインストール出来るよ。 Railsライクに開発が進められ…

素晴らし

IT 勉強会カレンダーIT勉強会カレンダーに既にIWDD ミーティング#24も居酒屋プレゼンもRails勉強会@東北第12回ものっかってる。 すごーい。どこらへんから情報収集してるんだろう? でも武田さんが立ち上げた山形のwanir.jpの第二回勉強会はのっかってないな…