2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Scala勉強会第0回(準備会)

28日にありました。 なんも準備していかなくて申し訳なかったなあと。 決まったこと。 座学、講習会形式の勉強会と深め、濃いめの勉強会を行う。深め、濃いめの勉強会、第1回を9月4日(木)16時〜17時にオンラインで行う。一回目のホストはymnkさん。座学、講…

Rails?勉強会@東北第13回

Rails勉強会@東北第13回、やりました。8名。今回は準備不足で日程調整アプリを進めることが出来ませんでした。申し訳なし。最初にLTというかプレゼン。 id:xibbarさん、すずりょさん、nikaidoさん、id:h_sakuraiさんが行いました。 ustreamして保存したの…

最近のシャチョ

オリンピック見ながら、ActionScript 3.0(主にFlex方面)を写経という日々を送っております。 Scalaもやらなきゃなと思いつつ積ん読になってます。いかん。いかんです。

ゾウリムシの冒険

東北遠征中のid:t3kaiさんと飲みました〜。 t3kaiさんありがとうございました。 ゾウリムシの話とか超面白かったです。いやー、飲み会重要だなー。本当。

LL Future行ってきます

行こうかどうか悩んでいたのですが、8月30日のLL Futureに行くことにしました。楽しみだ〜。

東北SOHOスクエアという謎の団体(私から見て)のミニオフに参加してきました

8/10に東北SOHOスクエアのミニオフにお誘いいただき参加してきました。 楽しく参加させていただきました。というか、自分がわーっと喋りまくってました(^_^;) 内容については差し控えますが、とりあえず一言だけ。 色んなコミュニティがありますが、それぞれ…

東北Webサミット(CSS Nite in SENDAI, Vol.2)行ってきたったー

8月9日、CSS Nite in SENDAIに行ってきました〜。技術者系コミュと違って、女性が多いですね。あと、個人的に感じた事としては、Web制作やデザインの領域とプログラマな領域は近づいてきてるなという感じ。 DreamWeaverのセッション中にSubversionの名前が出…

AirMac Extremeにリプレイス

逝ってしまったワイヤレスルータの後継は、結局AirMac Extremeにしました。 ちなみに使用していたルータはリンクシスのWRV54G-JPです。で、802.11nになって、通信範囲が確かに広くなりました〜。これまではちょっと微妙な部屋もあったりしたのですが、今はど…

暑かったからね

無線LANルータが夏の暑さで逝ってしまいました。 WANとLANが全滅。 4年半。 後継は・・・うーん、AirMac Extremeかなあ。今は、前使ってた有線のルータ引っ張り出してきて使ってるよ。無線がないと不便だ〜。

Evernoteの自分的使い方

mac

id:xibbarさんからEvernoteの使い方記事プリーズと言われたので、リクエストにお答えして書くよ。 ただし、自分の主な使い方の説明だけなので、基本的な操作説明などは省略です。メモとか所謂ブックマークとか、手帳に書いてるToDoとスケジュール以外はなん…

対話形式で実行出来るって便利だなあ

Rubyのirbは鼻血が出るほど便利な訳ですが、Scalaもscalaとだけタイプすると対話形式で実行可能なのですね〜。便利。