2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台Ruby会議01「感想編」

内容、詳細などは公式タグ等でまとまってるので感想だけ。 本編 藤岡さんのセッション 東北に藤岡さんありというのを、少しでも知らしめる事が出来たのではないかと思います。 須藤さんのセッション 今度は会津か、仙台Ruby会議02でおばあちゃんの話をぜひし…

東北でのRuby

仙台Ruby会議01の冒頭に喋った、東北でのRubyの歴史は実は結構古いんだよという話。もっと昔からやってる人もいたのかもしれないけど、Web上に残ってる情報としては、東北Linuxユーザー連合会 第3回 仙台ミーティングでのRuby入門が最古な気がします。http:/…

gutskunさんからのお土産!!

仙台Ruby会議01で、id:gutskunさんからネイガーのクッキーをお土産にいただきました〜。 二次会でみんなと食べようと思ってたのに忘れてしまいました><ので、私と妻で美味しくいただいてます。gutskunさん、ありがとうございました!!

仙台Ruby会議01終わったよ!!

1月24日、仙台Ruby会議01は無事終了しました。懇親会では、牛タンもキメる事が出来ました。 おかげさまで、一部のセッションでは立ち見が出るほどの盛況となりました。内容、感想などは公式タグ等でまとまっていますので、遅まきながらまずは謝辞を。 個人的…

vimの改行時に自動でコメントが挿入されるのをやめたい

指摘を受けまして修正しました。 #なにかコメントを入力←ここで改行を押すと #←次行にも自動的にコメントがセットされてしまう こんな感じの挙動をなしにしたかった http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim%2Foptions#m713c55d こちらから探して ".vimrc set for…

svn status

いつもsvnstとスペースを入れそこなってしまう。なのでこうした。 #.zshrc alias svnst="svn status"

Rspec on Rails いいじゃないですか

Rspec すぎょい。昔作ったRailsアプリをRspecでテスト書き直してみたら、バグを5カ所見つけた。いや、自分がへぼいんですけどねorzもっと早くRspecにスイッチしておけば良かったです。追記:どのくらい書き直して五カ所かは・・察して下さい。かなりへこんだ…

仙台Python宴会01に参加してきました

書き忘れてました。まじごめんなさい。 12月29日に仙台Python宴会01に参加してきたよ。 出席率12人中12人!!素晴らしい。 そして主催者であるid:CortYumingさんがいきなり遅刻。ちょ(w Python宴会だったのにあまりPythonの話題が無かったよ。 二次会参加12人…

仙台Ruby会議01「ランチで牛タン」

仙台Ruby会議01に県外から来られる方は、せっかくなので、ランチには牛タンを食べたいとお考えではないでしょうか?牛タンと一口にいってもたくさんお店がありますし、嗜好も様々です。 せっかく食べに行ったのに外れだったということのないように、安心して…

仙台Ruby会議01「東北で一言」

そうそう、発表者の皆様の「東北で一言」がこっそりと追加されていたりします。http://regional.rubykaigi.org/sendai01お楽しみ下さい :-)

仙台Ruby会議01の懇親会&ネットワーク

仙台Ruby会議01懇親会の募集を開始しました。枠が少ないのでお早めに。http://atnd.org/events/280なお、OSC2009Sendai公式の懇親会もあります。http://www.ospn.jp/osc2009-sendai/modules/eguide/event.php?eid=34さてさて、会場のネットワークに関してで…

仙台Ruby会議01「おみやげ編」

仙台Ruby会議01に県外から来られる方々向け情報その2。お土産編。 仙台のお土産で有名なものと言えば、笹かまぼこと牛タンでしょうか。 個人的には、牛タンはやはり店で食べた方がいいと思うので、主に笹かまぼこに重点を絞って紹介します。 笹かまぼこ 笹…