2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は別れと出会いの季節

最近車を手放しました。 昔は通勤に使ってましたけど、独立してからは実家に帰るときぐらいしか使っていなかったので。実家に帰るときはレンタカーで充分と判断しました。 というか、つい先日早速レンタカー借りて実家に行ってきましたが問題なかったです。…

サーバー関連知識第三回目

4月28日講義三回目。 物理的にサーバを知って貰おうと言うことで、サーバのCPU,メモリ,HDD,UPS,RAID等を説明。 の前に、そもそもCPUとかメモリ、HDDが何かを解説。 その後は理解を深めて貰うために、実際にサーバをばらして中身を確認。 基盤、CPU,メモリ、H…

サーバー関連知識第二回目

二週続けて雨だった。雨男ではないと思う。多分。今回はサーバとは何か?をなんとなくでも理解してもらおうという事を目標に行った。 次回以降どのレベルまで教えるandやってもらうか悩み中。 ネットワークエンジニアとかが進路なわけじゃないので。

サーバー関連知識第一回目

授業第一回目という事で山形へ。高速バスの関係で講義まで時間があるので、学食で昼食。学食なんて久方ぶり。350円の五目あんかけ揚げ焼きそばを食べました。安っ。

近況

8日にdachas#001に参加してきました。 googleがテーマと言うことで、大変盛り上がったんじゃないかと思います。 懇親会も参加しました〜。9日は、この4月から山形の大学で、前期はサーバ関連知識、後期はサーバ構築、管理、運営を教えることになったので、そ…

Ruby技術者認定試験公式ガイド

Ruby技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)献本いただきました。まだ試験は受けてないなあ。Ruby技術者認定試験を受ける人は買っておくといいかもめ。 こういう試験はやっぱり実際コード書いてるだけじゃ簡単に合格出来ないですよね。ちゃんと傾向と対策…