UI重要

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論
ドナルド・A. ノーマン 野島 久雄 D.A. ノーマン
新曜社 (1990/02)
売り上げランキング: 6575
おすすめ度の平均: 4.5
5 ほんと素晴しい本
5 エンジニアだけでなく、“経営者必読の書”と思う。
5 優れたデザインの製品は使い勝手がよい


昨年だったか一昨年だったか、どなたかのブログで知って飛びついた本。古い本だけど、内容は今でも通用します。要約すればユーザー中心にデザインしようという事。詳細にはあまり触れませんが、制約の力を使ったデザイン等、まったくデザインという物を知らなかった私には目から鱗な内容でした。
ITに限らず、もの作りに携わる人は読んでおいて損はない本だと思います。
もっとも、私の力不足のため、実際にデザインするとなかなか思うようにデザインできないんですけどね。
ただ、いつもこの本に書かれていたことを肝に銘じてデザインするようにしてます。