CentOS5.0をインストール
社内限定Webサーバリプレイス用にサーバをセットアップしました。HP ProLiant ML110にCentOS5.0をインストール。最小でインストールして、yumでgcc,httpd,mysql等を入れました。昔(RedHat7.3とか)に比べてLinuxも随分と簡単にセットアップ出来るようになったなと感じます。yumやaptなんかのパッケージ管理ソフトに拠るところが大きいかもしれません。
なんて言いながら、Rubyはソースから入れちゃってるんですけど(w。あと、RubyGemsもwgetしてruby install.rbしちゃってます。私は何が何でもRPM、Debianパッケージにしないとという人ではないです。だからcheckinstallとかも使わないです。Testingリポジトリから入れるという手もありますが使いません。
これは、私が主にサーバ用途でしかLinuxを使っていないからかもしれません。運用を開始すれば大幅な構成の変更は発生しないので、無理にパッケージ管理にこだわらないというか。私自身が元々サーバ管理業務を入り口としてスタートしているからというのが大きいかもしれません。安定性に主眼を置いているというか。
もっともapache2+fastcgiやLighttpdが安定してるかというと(ry