Rails@東北忘年会兼合宿2007冬

15、16日と泊まりで開催。参加した皆様お疲れ様でした。
忘年会兼合宿と銘打っていましたが、合宿的な事は結局しませんでした。Rails東北っぽくて(?)、それはそれで良かったのではないかと思います。
杉山さんのプレゼンではid:xibbarさんのプロジェクターが大活躍。杉山さん、東京からの参加ありがとうございました。
途中、Skype最首さんとお話し。途切れ途切れになってしまいましたが、イケテル・ビジネス勉強会を行っている福岡のみなさんと一緒に乾杯が出来て楽しかったです。
食事終了後は、有志で夜遅くまで語り合いました。
その模様は、持って行ったウェブカメラを使ってUstreamで配信、保存しました。
が、盛り上がりすぎたのか(?)、ちょっと内輪以外には見せられない内容となってしまいました(^_^;)。
そんなわけで、期間限定で削除しました。
なお、品質に関しては、音はばっちりだったんですが、映像は回線がISDNだったためか、かなりかくかくになってましたね。
今回のテスト配信を活かして、次回以降の勉強会では、Ustreamで勉強会の内容を配信していきたいと思います。

そうそう、ペンションのオーナーがSkypeやウェブカメラ、マイクに興味津々のようで、日記にも書かれていました(2007/12/17の日記参照)。
あの年代の方でこういった事に興味があり、なおかつパソコンも使われているというのは凄いことだと思います。

翌日は、帰りに喜多方でラーメンを食べて帰りました。

幹事のid:monyakataさん、お疲れ様でした。次やるときは、幹事の人数増やしましょう。

ところで、会の名称をRails勉強会@東北Rails@東北、Rails東北など、結構曖昧に使ってますが、きっちり決めといた方がいいんだろうか。

おまけ