イケテルRails勉強会@東京

22日、イケテルRails勉強会@東京に参加してきました。
朝6時台の新幹線は眠かったです。


勉強会、まずはRBC恒例の円陣からスタート。
一体感を生む儀式として、とても良かったです。
勉強会の内容は、GoogleMapとTimelineを使った簡単なアプリを作るというもの。
正直にいうと、参加前は実践とは言うけれど、いきなりJavascriptで始まって、殆どコピペだけで出来たーっていうのは正直どうなんだろうって思ってました。
でも、始まって、周りの人たちの反応を見ていてはっとしました。
「GoogleMapってこんな事出来たんだ」
「すごい面白いですね。帰ったら弄ってみよう」
Railsさわってみようかな」
コードの詳細は時間の関係上説明出来ないから、大ざっぱな説明にならざるを得ない。だけど、大まかに大体こういう流れでこれぐらい書けば、こんな事が出来るんだよって。
それで興味を持ってもらえれば、オーケーなんだって。
コードは読んで、書いて、なんぼなわけで、これって面白いじゃんって思うきっかけさえあたえれば、興味を持った人が、後で自分で勉強する。
googlemapのapi読んだり、timelineのソースを追いかけたり、サンプル弄ったり、それにちょっとRailsのコードを書けば、これだけの事が出来るんだよって。
この前、長崎のイケテル勉強会をustreamで見てたんだけど、この感じはやっぱり現場に参加してないとわからないんだなと思った。
すげえよRBCって思いました。なんだろ、うまく伝えられないけど、なんか熱意をひしひしと感じました。


勉強会本編終了後、懇親会までの余った時間で、googlemapとtimelineを使ってどんなビジネスアイデアがあるか、各チームで考えようって事になりました。
その後、発表だったんだけど、とりあえずチームで出たネタをしゃべりまくりました。12チーム中2番目だったので、後のチームの方はネタがかぶっちゃってしゃべりづらかったんじゃないかと思います。申し訳ない。


そうそう、最首さんが、仙台と新潟から来てくれたんだよって、紹介してくれて、ちょっと喋らせてもらいました。
でも、緊張しちゃって、ネタだけ披露して、東北でもこんな活動してるんですよってのを伝えるのを忘れてしまいましたよ。とほほ。
それに比べて新潟の方はしっかりと話してました。新潟を盛り上げようと頑張ってるんだなって伝わってきました。


懇親会、色んな方と話したんだけど、もっとたくさんの人としゃべりたかったです。
最首さんとは、今回初めて直接お会いしました。最首さんは、少年っぽさを失っていない、イケテル大人って感じのナイスガイでした。
そして、熱い方でした。
Skypeでちょっとだけ喋ってたり、杉山さんから色々話を伺ってたり、ブログにコメントもらってたりしたんで、初めてって感じはしなかったですけどね。
仙台だけでなく、山形にも一緒に行きましょうって話をしたのですが、東北六県全部行きたいなと思いました。
最後、仙台でお会いしましょうって言葉を交わして、別れました。
別れ際に握手した最首さんの手は、大きくてあたたかかったです。


帰りの新幹線は心地よい疲れで爆睡してしまいました。


この勉強会に出て、なんだか元気を分けて貰いました。
次は東北の番です。俺たちは出来る。東北盛り上げていくぜー!!


・・・自分にもちょっと、最首さんの熱気が移ったかもしれません(^_^;)


追記:なんだか九州の皆さんにも会いに行きたくなっちゃいましたよ。RBCってなんでこんなに熱いんだろう。